富貴蘭「双尾龍Ⅱ」の花 | morisonの富貴蘭ブログ

morisonの富貴蘭ブログ

古来から栽培が続いている富貴蘭の花とフウランの花の紹介や栽培記録を綴ります。
その他行き当たりばったりのお花画像etc.

今朝の気温は4℃と寒さを強く感じます。

日中は暖かい日になりそうです。

昨日は、ファンヒーターが使用できるよう寒さに備えいつでも運転できるよう準備をしました。

さらに、説明書を見ながら居間のエアコンフイルター等に付着した埃を綺麗に水洗いして快適に過ごせるように掃除した。

半年ほど前には、恥ずかしいことですが別のエアコンの清掃時に、フイルターを取り外し、それを持ったまま、室内で転倒し前腕部をタンスにぶつけて打撲して、一月ばかり右腕の腫れが引かずに苦い思いをした。

年々体力が衰える中、こんなことにならないように、注意に注意を重ねなければと改めて思う。

さて、今日の画像は、富貴蘭「双尾龍Ⅱ」の花です。

舌が二枚,距が二本の奇花ですが、普通の花も交じっています。