核兵器廃絶を願っての行進 | 嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

誰もが元気になる村づくりをめざします。

 今日の平和行進は、嬬恋村役場9時出発です。行進する方々がそろったところで副村長・総務課長に挨拶のお願いに行きました。

副村長は、世界では小さな紛争が起こっていますがそこで犠牲になるのが子ども達です。そのようなことが起こらないように今日のような行進を行うことが大切だと思います。暑い中の行進、車などに気を付けて行って来てくださいと挨拶してくれました。

 総務課長は毎年行っている行進が核兵器廃絶につながるとおもいます。全国のネットワークもすごいです。暑いですから気を付けて行って来てくださいと挨拶してくれました。

 準備終了後、9時2分に出発しました。私は「こちらは国民平和行進です。今日の行進は嬬恋村役場から長野原町役場まで行います」とマイクを通して話しました。その後、核兵器禁止条約に日本も署名すること。広島・長崎に原爆が投下されて今年で79年になり被爆者の平均年齢が85歳であること、この方々の願いは「一日も早く世界中から核兵器をなくすこと」であること。その思いを一歩一歩の行進にのせています。あなたも一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう。

 日本の軍事費にも触れて、5兆円あれば、小中学校給食費の無料、年金受給者に年額12万円支給、貸与奨学金を半額免除、消費税を2%に引き下げるなどいろいろな活用方法あります。

 世界中から核兵器をなくそう!子どもたちに戦争のない世界を残そう などなど訴えながら行進しました。

 

今日はそんなに暑くならないかなと思っていましたが行進している間に暑くなってきました。だいぶ日焼けしたのでしょうか?まだほっぺのあたりがポっポっとほてっています。