6月議会報告の「嬬恋民報」を作成中 | 嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

誰もが元気になる村づくりをめざします。

 6月議会を終えてから2週間を過ぎました。この間、いろいろとあり忙しかったことを理由に取りかからなかった「嬬恋民報」の作成に取り組んでいます。

 午前中は議会広報委員会でした。私の一般質問分は昨夜訂正し、事務局に伝えました。今日の会議は広報全体の記事のチエック作業をする場です。なん箇所か訂正して1時間足らずのうちに終えることができました。

 その後、嬬恋民報を作成するうえで確認したいことがあり、担当課を回りました。

また先日、兄弟会のために実家(岩手)に行った時のJR吾妻線の乗車補助金の手続きをしましたが先日高齢の方から声をかけられたことを思い出しました。それは補助金をもらう手続きが手間がかかって難しいのでもっと簡単にならないかということです。

 確かに領収書を発行してもらう時、駅窓口か車掌さんにしてもらうというのは急いでいると時などは困ります。

よりいい方法があったらと考えなければと思うのですが‥‥。

 

明日は国民平和大行進に参加します。

毎年広島と長崎で開かれる「原水爆禁止世界大会」の成功を願い、全国各地から行われる平和大行進です。明日は嬬恋村役場から長野原町役場までの行進です(一部車移動)

嬬恋村役場を朝9時に出発し長野原町役場に12時到着の予定です。その間、少しでも、一歩でも2歩でも一緒に歩きませんか。一人でも多くの方が行進に参加してくれることが世界から核兵器をなくす大きな力になります。

参加をお待ちしています。