嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

誰もが元気になる村づくりをめざします。

 昨日総選挙の投開票がありました。2週間の選挙戦、お世話様でした。

残念ながら日本共産党は2議席減になりました。多くの皆さんに訴えを届けきれない 力不足でした。そのような中、日本共産党が掲げた政策ー企業団体献金の廃止・政務調査活動費の見直し・学校給食費無償化・消費税減税などをほかの党も政策に掲げておはなししています。今後の国政の中で実施していくように声を上げ続け実現させていきましょう。

 選挙区では沖縄1区の赤嶺政賢さんが当選したことは沖縄の平和を守る宝の議席として本当に良かったと思います。

 

与党を過半数割れに追い込んだのは国民の良心の表れと思いました。今後、特別国会召集まで各党がいろいろな駆け引きをしていくだろうと語られていますが、国民の選挙に対しての思いを忘れず平和を守り、国民生活が豊かになることを第一に考えていただきたい。

 今回の総選挙はまさしく今後の国政の在り方を問う選挙です。

今の政治は年金給付は減らし、後期高齢者保険料は引上げ、医療費負担は2割・3割にする、介護保険料は引上げ、介護の利用はなかなか難しい=まさに国家詐欺と言われています、そして物価高騰、一方で働く人たちの最低賃金 群馬県は関東一低い賃金です。

 こうした状況をよくするための選挙です。財源を示し改革の展望を示している日本共産党にご支持をお願いしたいです。日本共産党の議席を伸ばすことは裏金問題をしっかり追及し是正させる力になります。暮らし応援の政治に切り替えます。

 国民一人一人の1票1票が大きな力になります、政治を変える力になります。

よろしくお願いいたします。

 

紅葉がきれいな時期です。車を走らせ景色を眺めるだけでも気分転換になります。

 ラジオで91歳の草笛光子さんが文化功労者となったことが報道されていました。

まずは「すごいな」と思いました。今でも俳優として活躍されています。心身ともに健康でなければできないことです。

 心身の健康をずーと守り続けてきたことは素晴らしいことだと思います。

昨日の赤旗日刊紙には94歳の澤地久枝さんの記事がありました。

 澤地さんは、この秋94歳になりました。22日、多摩市で「戦争への道は歩かない」というテーマで講演を行ったそうです。

講演の話始めに「生きている限りは、戦争の実感を一人でも多くの人に知ってもらい、殺し合いはいけない、平和でなければ、と自分の言葉で伝えていきたい」と切り出しました。

戦争への道が論議されることへの反対の意思表示のため、歩ける限りは毎月3日に国会前にたつと述べ、戦争放棄の9条を持つ憲法を子孫のためにも守り、衆議院選挙では戦争をするような政治家を選ばず、平和のために頑張りましょう」と力強く訴えました。

 

お二人の方は本当に素晴らしいと思います。拍手を送りたいです。

 

 非公認候補への2000万円 上毛新聞にも掲載されました。公認候補の方々も「なぜ同額なのか」と疑問を投げかけているようです。そればかりかそのために選挙の戦いも不利になる という声が多く聞こえるようです。

 選挙戦はあと2日です。自民党に国民から厳しい審判が下されることを願う。

 昨日書かせていただいた赤旗スクープ「非公認議員の党支部に2000万円の政党交付金のことを森山幹事長も認めました。

今日はテレビ等でも報道されていました。これはどう考えてもおかしなことです。非公認議員は裏金のためにそうなっているので税金もおさめていないことになり、その方々に国民の税金である政党交付金を渡すなんて国民を愚弄しているとしか言えません。

テレビ等で石破首相は「選挙に使っていません。党勢拡大のための活動費」と釈明していましたが選挙そのものが党勢拡大の活動なんです。

 この報道を見て石破首相は裏金問題のことを少しも反省していないんだということが分かりました。裏金問題をきちんと追求できる日本共産党の議席を増やすことにお力を貸してください。

 今日電話で支持のお願いをした時のお話です。その方の知り合いの息子さんは自衛隊に入りました。とてもまじめな方で不正なことがあるとはっきりモノを言うタイプのようでした。ところがそのことが先輩からとか圧力をかけられて精神的に参ってしまいうちへ戻ってきたようです。心の病はなかなか治らないようで現在に至っているということです。

 その親御さんは息子さんの予算をとって回復を切に待っているようです。

自民党政治は教育費の倍も軍事費予算を組んでいます。将来を考えるなら教育に予算をとって学びたい子どもは好きなように学べる環境を作ることに力を注いでほしいと思う。そうすれば化学でも物理でも文化的な分野などあらゆる分野で秀でる生徒・学生が現れると思います。日本にとって有意義な事になります。