ポンペイ展に行きました。 | 嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

誰もが元気になる村づくりをめざします。

 嬬恋村とポンペイ市は友好協定を交わしており、嬬恋村の子ども達の絵とポンペイ市の子ども達の絵を交換したりしています

今日の催しはピザ焼き体験、焼いたピザとスパゲティ・イタリアサラダの試食、ワイン・オリーブオイル・イタリア野菜の販売、そしてお花の販売(サービス価格)もありました。

帰るときにイタリア野菜3本のプレゼントがあります。大きく育てて食材として活用できます。

 実際の数は把握していませんが、昨年より入場者が少なく感じました。(後で確認したいと思います)

 

出会った方にJR吾妻線に乗ることがありますかと尋ねたら「ほとんど乗らないけど、今度、補助金が出るみたいだから乗ろうかな」と返ってきました。

 私が「渋川までの乗車分ですけど」と言うとその方は「高崎までじゃないんだ」と言ってきたので「そうなんです。初めは高崎までということだったのですが吾妻線管内ということで渋川までになったんです」と説明しました。

 その方は「せっかく村が補助してくれるんだから今度乗ってみるか」と言ってくれました。

このやり取りでうれしかったのは、広報「嬬恋」か新聞をみて乗車料金の補助のことに関心があったということです。

吾妻線に関心を持ち、利用する方が増えるように呼びかけをしていきたいと思います。