高齢労働者の労災認定は難しい? | 嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

誰もが元気になる村づくりをめざします。

 先ほどNHKの番組「クローズ現代」を見ていました。

内容は高齢になって働いている方が 仕事がもとでけがをしたり、病気になった時に労災認定にしてもらうのが難しいというものでした。その背景は高齢であることが挙げられていました。

 その番組を見てすぐに思ったことは高齢になっても働かざるを得ない現実があることに何とも言えない気持ちです。知り合いにも年金が少ないので働かなくてはならないという方がいます。年老いていればけがや病気も付きものになります。そんな時に労災認定が認められにくいというのは踏んだり蹴ったりです。なんとかしなくてはいけません。番組では、一人で認定を認めてもらうのは大変なので‥‥と話していました。

 労働問題で困ったことがありましたら県労会議という団体があります。ご紹介しますので連絡をください。

 

私事ですが今日は、免許書き換え前の高齢者講習に行ってきました。DVDを見ての研修と実地講習そして目の検査(3種類)がありました。今日感じたことはこれからは安全のためにどんな時でもスピードは出さないということを肝に銘じたいと思いました。