3月定例議会、終わりました。 | 嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

誰もが元気になる村づくりをめざします。

 昨日は議会最終日でした。6人の議員が登壇して一般質問を行いました。

私は3点質問しました。一つ一つの質問で抑えるべき点にこだわって質問をしました。鎌原観音堂周辺整備の最終確認ではこれ以上村の予算をつぎ込まない方法を提案し実施することを求めました。村の財政については厳しい状況になったことに対して村民に責任はない。執行側と議会にあるので財政再建という理由で村民や職員に負担が及ばないようにと求め、その約束を確認しました。地域公共交通の協議会を立ち上げて村民の移動する権利を守る取り組みを求まめした。昨年12月に立ちあがっているとのことでした。この協議会には関係する多くの機関の方々で組織されているので村民にとっていい地域公共交通政策が策定されることを期待します。

 3月議会報告の「嬬恋民報」を早く発行できるように頑張ります。

 

議会の後、執行部側と議会の懇親会が退職される3人の課長との送別会もかねて行われました。コロナ禍でこのような会はしばらくなかったので久しぶりの会でした。

 

明日「早春のつどい」を行います。

1月に行われた日本共産党大会の参加者からの報告、私からの3月定例議会の報告をしてから参加者との意見交換を行います。ぜひご参加ください。よろしくお願い致します。(午後1時30分から  P.まほうのじゅうたんにて)

 お待ちしています。