保育園がやっと決まりました! | 幸せのカタチ

幸せのカタチ

2018年11月1日フルーツタルト専門店『Gowdy 』をくだもの王国岡山にオープン。長女はダウン症を持って生まれました。現在第4子を妊娠中

私が見つけた小さな『幸せ』をブログに綴っています

6月に生まれたゆっちゃんの妹




やっと

やっと




第3次募集でやっと

保育園が決まりました!!



危なかった…




生後2ヶ月から次女りっちゃんを連れて

仕事をしているので





4月からは保育園にお世話になろうと

思っていて

当然入れるものだと確信していたら





一次募集で見事に落ちてしまって…

しかもその連絡も受け取れてなくて




二次募集は気がつけば終わっていましたゲッソリ





長男、次男がお世話になった保育園が

新しくもう1つ開園するということ




距離は離れるのだけど

そこが1枠か2枠あるから

応募してみてくださいと

先生から教えてもらって

祈るような思いで待っていたら

ギリギリ滑り込めました笑い泣き笑い泣き笑い泣き





あとでわかったこと…





フルタイムで働いているけど

育休明けのお母さんより点数は低くなるし





ゆっちゃんがいるけど

保育園が違うから加点もされず…





他のお母さんに比べて

不利だったとわかりました




ゆっちゃんは認可の保育園に

受け入れてもらえず

やっと繋げてもらった

無認可の保育園にお世話になっています




4月から年長さん。





家から20分くらいかけて

毎日送り迎え





全介助のゆっちゃん





そんなゆっちゃんを育てている私は

何も加点なしでした笑い泣き







障がいのある子を育てるママや家族に

もっと優しい社会であってほしいな





だって

いつ、自分が、家族が

病気や障がいと言われる

ハンディをもつかもわかりません





人はだんだん老いていくし






子どもだって健康が当たり前

そうとも限らない





やっぱり

子どもと高齢の方に

もっともっと優しい社会であってほしいな






そしてその家族に。







小さきもの

弱いもの





元気な私たちが支えられる

守れる社会でありたい






強いからこそ

守れる人になりたい





私のように困ったり悩んだり

泣いてるママを助けられる社会に






保育園のことはお役所の皆さんに

本当頑張ってほしいですえーん





現状では働きたくても働けない

女性がたくさんいると思います





今回なんとか助けてもらえて

本当に本当に感謝します