あいち家庭教育支援チームに登録されました | こどもの未来をまもるピアサポグループ Mirai terrace+

こどもの未来をまもるピアサポグループ Mirai terrace+

たくましく生きることに誇りを持ち、大人も子どもも生きる喜びを感じることのできる社会

 

7月21日(日)

 

今日も暑いですね~~

 

 

 

今年はじめて

キュウリを育てているんですが

暑すぎて

夕方には葉っぱがしおれてしまうあせる

 

 

 

 

小さなプランターで育てているので

土も少ないし

保水力が足らないんだろうな

 

 

 

 

夕方水やりをすると

しおれた葉っぱが見る見るうちに元気になってくる

 

 

 


喉(?)かわいてたよね~

水ほしかったよね~みずがめ座

 

 

 

 

と声かけるのが

ここのところ日課になってる塚本です

 

 

 

 

 

 

声かけと言えば

今年に入り、同じ東海市で活動している

 

パパママ学級東海~産前産後ケア~

代表の石田弘枝ちゃんより

 

 

 

文部科学省が推奨している

家庭教育支援のことを教えていただき

さらには武豊町議会議員の

櫻井雅美さんとご縁を繋いでくれました

 

 

 

 

櫻井さんと言えば

2001年、武豊町で起きた

ネグレクト(育児放棄)による

児童虐待死亡事件をきっかけに

子育て中のすべての女性を笑顔に!と

 

特定非営利活動法人SmileyDream を

設立された方

 

 

 

 

いつかお会いできればと思い続けてて

弘枝ちゃんのおかげで

ようやくお会いすることができましたチュー飛び出すハート

ほんとにありがとう

 

 

 

 

櫻井さんと家庭教育支援とのご縁とご厚意により

Mirai Terrace+が取り組んでる活動が

家庭教育支援だと自覚ができ

活動の方向性もある程度定まることができました

 

 

 

 

そんなことを踏まえて

これまで応援くださっている

関わってくださっている皆さまに

今日はご報告をしたくて

ブログを書いてます^_^

 

 

 

 

紆余曲折はあるのですが

これまでの努力が実を結ぶかのように

 

 

 

 

Mirai Terrace+の活動が、令和6年6月より

家庭教育支援チームに登録され

知多市を中心に知多地域で

進めていけることになりました気づき

 

 

 

なんと一覧にnew!!で掲載

 

下矢印文部科学省HP

 

 

 

 

下矢印愛知県HP

 

 

 

登録させていただいた活動内容は

ご協力をいただいた方たちのお力がなくては

開催できなかった

これまでの活動を満載しております

 

 

 

 

例えば、

2020年に開催した職業体験イベントの

おしごとマーケット

 

 

 

 

2021年に開催した大人のひきこもり支援

アドラー心理学で気づきと

自己表現力をやしなう演劇公演

 

 

 

 

そして2022年の気軽な座談会や

2023年のおとなの学校

 

 

 

家庭教育支援チームでは

身近な地域で子育てや

家庭教育に関する相談にのったり

親子で参加する様々な取り組みもありますが

 

 

 

その中でも、Mirai Terrace+は

令和6年4月から施行された女性支援新法も絡め




性被害、生活困窮など

様々な事情を抱えながらも

社会復帰や再スタートを考えている

女性のための居場所づくり




学習の機会を提供し

プラットフォームとなり

地域資源の情報提供を行います

 

 

家庭教育支援とは

教育分野が行う「家庭教育支援」は,親(保護者)が 安心感と自信をもって家庭教育を施し,子どもとともに 成長するための学びを支援することである,成人教育の 一つの領域である。

 

 

 

私自身、子育て支援と

学ぶ機会に救われた経験があるからこそ

揺るがない確信があるんです




保護者が安心して

地域で暮らしていくことができれば

子供の孤立や貧困連鎖をなくすことができるって

 

 

 

 

これを励みにさらに精進してまいります





皆さまからの忌憚のない叱咤激励

お待ちしております




これからもよろしくお願い申し上げます