スミスマシンスクワット! | トレーナー宇井洋人(ヒロト)のBlog

トレーナー宇井洋人(ヒロト)のBlog

東京都内でパーソナルトレーナー、ピラティスインストラクターとして活動をしています!
ダイエット、ボディメイク、姿勢改善、動作改善などを通して、生活・ビジネス・スポーツ、あらゆる場面でのパフォーマンスアップを目的に、ニーズに合わせたレッスンを行っています!

こんにちは!


パーソナルトレーナー、ピラティスインストラクターの宇井洋人です!


トレーニング指導にあたって、足部の体重の乗り方はとても重要だと考えています。


特に立位荷重位での下肢のトレーニングにおいては、股関節や膝などの修正は良く言われることが多いと思いますが、まずは足からだと考えています。



友人に協力してもらいました!





バーベルの位置、重心の位置を、できるだけ足部の中心の真上にくるようにフォームを調整します。


そのためにもスミスマシンはとても有効だなと、改めて感じました^^


ダンベルやバーベルを使ったウエイトトレーニングでは、重力の影響で負荷は垂直にかかります。


それを理解した上で、効率良く目的とした筋肉に負荷をかけたり、強化したい動きを行う必要があるのです。


効率良く垂直方向に床を押すには、足部の中心に重心を持ってきた方が安定するので出力しやすくなります!


バーベルだと分かりにくい場合は、ぜひスミスマシンも使ってみてください💡
その後バーベルでコントロールしながら行ってみると、しっくりくるかもしれません(^-^)