離婚届提出完了 | 現場監督@女の子ママヒーラーのスピブログ

現場監督@女の子ママヒーラーのスピブログ

本業は現場監督。でも、ちょっとばかりスピリチュアルな感覚が強いので、そちらもやってます。
ヒーリング、リーディング、チャネリングメインです。
現場のこと、育児のこと、スピのことお話しします。

先週、離婚届を提出しました。

 

私の住む地域は、婚姻届けの隣に離婚届が並んで自由に持って行けるようになっています(笑)

それだけ人が多く住んでるから、対応してられないのでしょうね。

 

姉は驚いていましたけども。

よく聞く、破られたとき用に2枚渡されることもなく、自分で持って行くスタイル。

 

提出して、すぐにでも警察署に免許証の名前変更に行こうと思ったのですが、住民票すらも数日後のお渡しということでした。

 

おっと、それは知らなかった…

 

ということで、提出はしていますが、書面で見ていないので、なんだかまだ実感がありません。

 

今週、戸籍が出来上がったら、子供の氏の変更届を提出して、許可が下りたら、入籍届を提出します。

 

なんだかいろいろと忙しくなりますが、今月中に児童扶養手当の申請をしないといけません。

30日に戸籍に反映されるそうなので、朝から、区役所に行って、住民票、戸籍謄本の取得、警察署で免許証の更新、銀行で名義変更までやって、初めて、児童扶養手当やひとり親家庭医療証の交付手続きができるそうです。

 

スタートダッシュが肝心なので、30日は朝から区役所ダッシュ!します。

 

 

ふと思った。マイナンバーカードあるから、コンビニで戸籍謄本取得して、警察署行っても良くないか?

名前変更後の免許証と印鑑があれば、銀行の口座名義人変更はできるし、区役所に寄るのはいらなくなるよな…

 

確認しておこうと思います。

行ってみて、やってみて、出来ませんでした~!の時のショックのでかさは計り知れない(笑)

 

区役所が先に開いて、警察署がその次、そして、銀行…の合間に会社に報告と、すぐ近くの弁護士事務所に行って書類をもらう、そのあと、再度区役所で手続き…

 

午前中だけで終わるといいのですが…

 

児童扶養手当は対象外だろう、と思ってましたが、昨年、モラ夫が事故後も仕事を勝手に休んでいたりと不安なことが続き、なんとなく娘を私の健康保険に入れ直し、扶養としていたことが功を奏したようです。

 

うまくいけば、一部支給対象かも…?とのことでした。

ひとり親家庭医療証もあるなら助かる。

 

現在は半年に一度の検査ですが、急激に身体が大きくなるタイミングで、悪くなる子供もいるそうです。

また、男の子(だけじゃないとは思うけど)は、サッカーや、ラグビー等のぶつかり合うような運動(表現が悪くてごめんなさい)を始めて、腎機能を悪くしてしまうことがあるのだそうです。

 

女の子だから何もないわけではないのですけどね。

もし、今後そんなことが考えられるようであれば、この医療証が大きな保険になると思います。

 

まだまだ経過観察の期間ですので、どうなるかはわかりませんが…

 

とにかく明日は大忙しです。

 

これが終わって、子供の氏の変更手続き、入籍が出来たら、改めてお祝いしたいと思います。

 

免許証の更新も行かないといけなかった…

 

 

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

シングルマザーになるにあたり、固定費の見直しを始めました。

 

光熱費は、子供と二人というだけあってかなり安くなりました。

特に、暖房や冷房を使う時間、設定温度の見直しができたからですね。

 

そして、これだけは譲れない通信費。

自宅に繋いでいるネット回線、スマホ代。

 

日本って、世界で一番スマホ代が高い国なんですね。

知りませんでした。

 

大手のショップも閉店となり大幅に減っている今、

壊れたらとりあえずショップに!ということもできなくなります。

 

そのためにも、自分でどうするといいかを知っておくことが大事だと感じています。

 

固定電話を持っている家庭も減りました。

何もかも携帯電話。

 

だからこそ、少しでも安く、お得に使いたいなと思いますよね。

 

格安SIMもたくさんあってどれがいいのかわからない…という、

以前の私のような格安SIM迷子さんのあなたにもわかりやすく案内できますよ♪