ロック様ことドウェインジョンソンがハワイ新天文台建設反対デモに参加! | メンズセレブ日記

メンズセレブ日記

海外のゴシップサイトから、気になる情報をピックアップしてお届けします!

 

皆さまコンバンハ!

 

昨日は、『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』のUKプレミアをご紹介しましたが、ジェイソンとともに主役をはりますドウェイン・ジョンソンの姿がありませんでしたよね。

どうしたのかしらんと思っておりましたら、どうやらロック様、もっと重要なイベントに駆け付けた模様です!

 

 

 

今週水曜日にロック様が駆けつけたのは、ハワイ・マウナケア山にて行われた新天文台建設反対デモ!

ジョンソン氏は、サプライズで登場し、反対運動のリーダーである、Kaho‘okahi Kanuhaらと面会したとのこと。

 

 

 

この建設デモですが、なんでもハワイにあるマウナケア山は、山頂部の空気が澄んでいて天候も安定していることから、世界の天文機関が13もの天文台を設置しているんだとか!

ここにさらに、新たに天文台Thirty Meter Telescopeが建設されることが2009年に決定され、まさに今、建設が始まろうしているそう。

でもですね、問題なのはここから。

このマウナケア山は、ハワイの先住民たちにとってはとても神聖な場所なんだとか。すでに多くの天文台が作られている上に、さらに新しい天文台は受け入れられないと、10年もの間、反対活動が続いているとのこと。

 

 

 

ロック様と言えば、ハワイをルーツに持ちまして、今度の『ワイスピ/スーパーコンボ』でも、確かハワイを舞台にしたシーンが登場してたハズ。

これは黙ってはいられないぜ、とハワイに向かったことと思われます。

 

ハワイの神聖な土地に、施設を建設と聞きますと、エマ・ストーンのホワイトウォッシュが話題になった、映画『アロハ』が思い出されます。

あの映画では、建設されるのは軍事施設だったかと思いますが、天文台だって、その土地を崇める人たちにしてみれば、冒涜でしかありませんよね。

 

今回のこの天文台に関しては、すでに裁判所のGOサインが出ていて、法的には建設が可能な状況なんだとか。

 

天文学ドシロウトのわたしからしてみると、すでに13基もあるのなら、もう十分なんじゃないのかと。性能面で問題があるのなら、すでにあるものをアップデートしたらどうなのかと。今回の天文台には、アメリカ、カナダ、中国、インド、日本の5か国が建設にかかわるとのことですが、使用するのに権利がかかわってくるのなら、もう皆で仲良く使ったらよいじゃない!と思えて仕方がない案件ですよ。

全くどうしたものなのか。

 

 

しかしロック様ですよ。

あのドウェイン・ジョンソンがこうして、ハワイでデモにサプライズ登場したことで、より多くの人の関心を引き付けることができたことと思われます。

これぞセレブパワーの正しき使い方ってもんですな。さすがわかっていらっしゃる。

 

天文台の建設が決定したのは。2009年とのことですが、10年も経ったらいろんな状況も変わってきますし、科学技術だって発達しているハズ。

この天文台を建設することが、今のニーズに合っているのかも、ちょっと気になるところ。

今後この天文台がどうなるのか、注目ですな。

(それにしても、写真に写るハワイの空の青いことよ!だからこそ、天文台が建てられちゃうワケですな。いやはや)

 

 

【ロック様こちらもどうぞ】

ドウェインジョンソンが出勤前に娘ちゃんにフェイスペイントされた件!

 

 

!!!お知らせ!!!

 

この度、映画Boardにて記事を書かせていただくことになりました!

今回は

【親目線の映画評】『死霊館』[PG12] 夜、一人で眠れなくなっちゃう可能性あり!

ぜひぜひ!!

 

海外ドラマboardにて記事を書かせていただいております!

今回は、

【夏休み直前】子どもと一緒に楽しめるドラマをピックアップ!

ぜひぜひ!!!

 

 

 

こちらぽちぽちっとお願い致します!

 


人気ブログランキングへ
 

にほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能情報へ
にほんブログ村