なんと! 

1日の夫婦の会話16分は月収10万円分と同じ

満足度・幸福度になるという調査結果が出ています。

 

 


 

 

 

 

 

 


⁡例えばこちらの3つ

下矢印下矢印下矢印

 


① 夫婦の会話が1日16分増える


② 休日に、夫婦で大切に過ごしていると思える時間が

1日54分増える


③ 夫の育児分担割合が、例えば平均の15%から

18%に2割増える


愛はお金にはかえられないけれど
月収10万円分の価値のある幸せって・・
すごいことですよね✨

 

 

そうとわかれば・・・レッツチャレンジ♪

 

 


やってみよう~⁡今日からチャレンジ①
夫婦の会話が1日16分増えるためにできること 
お互いが好きなことに、興味関心をもつ

自分の好きなことを
共有できる喜び、話題が増える




 

やってみよう~今日からチャレンジ②
 夫の育児分担割合が、例えば平均の15%から
18%に2割増えるためにできること
育児や家事などを一緒にする

大変なことも喜びも体験を共有できる

 

 

やってみよう~休日にチャレンジ①

 休日に、夫婦で大切に過ごしていると思える時間が

1日54分増えるためにできること
テレビや映画、LIVEを一緒にみる

お互いに好きなこと、リラックスタイムを
楽しく共有できる

 

とはいえ、わかっていても
子育てと家事に追われる時期は
夫婦でゆっくりできる時間なんて

なかなかとれない!

そんな毎日かもしれませんね。 

 


でも!だからこそ!

 


夫婦でこの大変な時期をどう過ごすか

じわじわ効いてきますよ~

 

 

 

わたしは自分が子育てに精一杯だったので

夫の大変な時、あまり支えになれなかった。

一人で頑張ってくれていたんだなぁと

あとで気がつきました。

 

 

スキマ時間に何気ない話ができてたことは

ありがたいことだったのだなぁ、

と感じています。

 

 


ついつい会話もなくなりがちな子育て期こそ

お互いの幸福度をUPする時間づくり

できそうなところから、ぜひニコニコ


言葉を伝えることは、心を伝えること

どちらか一方、ではなく
「お互いの幸せ」に繋がるプラス16分。

大事にしていきたいですね。

 

 

ところで、わがやは子どもたちが県外の大学に行き、
昨年から夫婦2人とわんこの暮らしがスタート。
 



人生100年。
実は、ここからが夫婦の第2次成長期かも。


せっかく縁あって一緒にいるのだから
コミュニケーションを大事に

できるだけ、穏やかに仲良く過ごしていきたいものです。
 

 

 

 

妊婦さん&子育てママ向けオンラインセミナーに登壇しました

 

 

 

 

 

「子育てのイライラに!アンガーマネジメント活かすには?」

 

記事監修しました

 

 

 

⁡‬‬‬


 

子どもの叱り方についてTV出演しました

 

 


 

 

 

下三角子育てのヒント

 

 

下三角子育て講演

 

下三角研修/講座詳細はホームページをご覧ください。

 

・アンガーマネジメントコミュニケーション講座
⁡・子育てPTA講演
・保育士研修
・子育て仕事のお悩み相談

 

 

雪結晶募集中の講座

 

雪結晶活動実績