欧米に学ぶな!!ママの困りごとワースト1「話が聴けない」理由は幼児期から解消させよう | 幼稚園のダントツ1位になる!2歳からの知育幼児教室:天王寺区上本町

幼稚園のダントツ1位になる!2歳からの知育幼児教室:天王寺区上本町

大阪市天王寺区寺田町駅徒歩2分【大阪市届済認可外保育施設】算数知育、英語、体操、お絵描き、制作、リズム遊び等でこどもの感性・表現力・コミュニケーション能力をぐんぐん伸ばす知育プレスクールはぐみぃーです

今日は朝から打ち合わせ。
そんななかで、愛着形成って大丈夫よね…

そんな実感のこもった話をしていたら
なんとタイムリーなことびっくり
あるお母さんからご相談をうけまして…

こんな記事を書いてみたくなりましたキラキラ

私の経験談も交えているので、よかったら
読んでみてくださいね。


子育てで、こんな困りごとはありませんか??

ショボーン言葉が遅れている

ショボーン幼稚園・学校で起こった事を話さない

ショボーンウロウロする

ショボーンやることが分からずフリーズする

ショボーン動きがゆっくり

ショボーン話しが一方通行

ショボーン歌が苦手、リズム感が良くない


これは『脳』が原因…脳みそ

脳の中の、聴覚系記憶系の場所がうまく
育っていないそうです。

すると後々学校の勉強についていけなく
なったり、友達とのコミュニケーションが
うまくとれなくなったり…


ご存知の通り、小学生にもなると
当たり前に言葉のコミュニケーションを
取るので、これが出来ないと相当辛い思いを
する事になるのは容易に想像できますタラー


だから幼児期からコミュニケーションを
上手く取れるようにしておいてあげなくては
いけないのですニコニコ



脳も身体も使わないと退化する一方…アセアセ

だから私達、先生はもちろんですが
親の働きかけはとても大切ではないかなと
思うんですゆめみる宝石


お話しを聴ける子にするのに、一番大切なこと。

それは…



親が耳を傾けて話を聴くこと!!

例えば、ですけど。
意外にこんなお母さん多いですガーン下矢印

・子どもの話を遮る
・子どもの声にかぶせる
・子どもの心を先読みしすぎる
・勝手な想像で決めつけて話す

ご主人にこれと同じ事をされたら…
どんな気持ちですか!?

自分に置き換えてみると理解できるけど
やっぱりこれでは、子どもだって話をしたい
気持ちが無くなりますって〜もやもや


そして無理矢理聞き出そうとしても
話したくなければ、それは尋問ですもやもや

特に寝る前などのリラックスタイムにだけ
ポツリ、ポツリと話し出す子もいます。
(口数少ないうちは、このパターン)

子どもが話したい時や
聴いて欲しい時こそ
親が話しを聴く
絶好のタイミング

そりゃ〜欧米では一人寝が当たり前かもしれませんが、みんながそうってわけでもありませんでしたよ??

なんでも欧米に合わせないといけない!
ってわけも無いプンプン

どうするのか、どうしたいのか、お母さんが
決めたっていいんですニコニコ

欧米がどうの、自立がどうの、って。
(私もたまに言いますが…アセアセ)


でも生まれてから最初に必要で、一生においても最も大切なことは幼児期の愛着形成なんです。

愛着形成のうえに人生が成り立つのに
それをせずにして自立なんてありえません。

ちゃんと愛着形成ができ、子ども自身が
愛されてると感じて、自己肯定感も育てば
その時に一人寝すれば良いんです。
全然、遅くなんてありません。


はぐみぃーは親子分離のプレスクールですが
愛着形成がしっかりされていない子をみれば
私達保育士は、すぐにわかります。

情緒はあまり安定していないですしね…ショボーン

まずは自分達親子には
何が大切かをよく考えれば
自ずと優先順位が見えてきます。


大丈夫!大丈夫!
他人の言葉に惑わされないで!!
変な焦りはいりませんピンクハート





{5748303E-3767-4859-8175-9BDC6A586872}

                  お  知  ら  せ
まじかるクラウン=========================まじかるクラウン
【内閣府主管企業主導型保育園】
2018年3月、大阪市天王寺区勝山3丁目に
はぐみぃー保育園がついにオープンキラキラ
まじかるクラウン=========================まじかるクラウン




「モンテッソーリ ハートバッグ制作」下矢印
{C1DB57A9-3175-4F18-B83F-64DD172FBE48}

知育プレスクールはぐみぃーの

!平成30年度の募集受付中!

現在体験説明会と1ヶ月まるまる体験入園の
ご予約承り中ですが…残席わずかですタラー


はぐみぃーの体験会では、実際のカリキュラムを在園時さんたちと一緒に楽しく参加して頂けます。

その様子をお母さんに、お子さんの気質と共に
丁寧にご説明させて頂くために、1日1親子限定となります。


{3C26D262-2A3E-492C-BA13-27DC5FAE2FF7}


(HPからもご確認頂けます♪)






■体験説明会について■
星五感を使うカリキュラム内容の一部
(変更の場合もあり)

月→知育・英語・制作遊び等

水→知育・色やアートと言葉のお稽古等

木→知育・体操等




= = = = = = = = = = = =

◎体験の流れ◎

1.体験説明会の日を決める
ご希望のカリキュラムや曜日があればお知らせくださいね

2.早速はぐみぃーでカリキュラムを体験
1日限定1組様、朝10:00~11:00頃まで実施します

3.イイかも!と思えば早速1ヶ月のお試し入園
はぐみぃーにて申し込み書類をお渡しします

4.このまま継続を希望される場合は入会金¥5,000免除でご入園頂けます

= = = = = = = = = = = =







知育プレスクールはぐみぃー


【住所】

大阪市天王寺区生玉町2-3小出ビル308


【お預かり可能時間】

10:00~15:00

(9:30~10:00自由登園)


【開園日】

月・水・木

隔週金曜日は生後2ヶ月からの知育親子教室【ベビースクールはぐみぃー】



メニュー&料金
アクセス
お客様の声
1日のカリキュラムスケジュール例
ご予約&お問い合わせ
06-6776-8930(代表) 
090-9691-1792(担当:中村)
(保育時間内はお電話に出られないことがあります。折り返しご連絡させていただきますのでお名前・電話番号・簡単なご用件をお願いします。)

=========================

大阪市天王寺区以外にも、西淀川区 淀川区 東淀川区 此花区 福島区 北区 都島区 旭区 港区 西区 中央区 城東区 鶴見区 大正区 浪速区 東成区 住之江区 西成区 阿倍野区 生野区 住吉区 東住吉区 平野区 八尾 東大阪などからも通園・体験・お問い合わせ頂いています!

ダイヤモンド======================ダイヤモンド
【大阪市届出済認可外保育施設】
親子分離も楽々♪知育プレスクール
ダイヤモンド======================ダイヤモンド
【内閣府主管企業主導型保育園】
2018年3月 大阪市天王寺区勝山3丁目に
はぐみぃー保育園がついにオープンキラキラ
ダイヤモンド======================ダイヤモンド
【0歳からできる育児の予習】
3週間で「見守る育児」ができる
メソッドをママにインストールラブラブ
ダイヤモンド======================ダイヤモンド
【ベビはぐ(ベビーはぐみぃー)】
モンテッソーリ✖︎脳科学✖︎親子の気質
0歳から通える親子脳育スクール
ダイヤモンド======================ダイヤモンド