まじかるクラウン今月のターゲット絵本まじかるクラウン

 

いちごさんがね

 
■2歳児たんぽぽ組さん担任 ひろの先生から■
今月は絵本の中の主役『いちご』を題材にして遊びました。
いちごを絵本や図鑑で見るだけでなく、御近所さんの栽培しているいちごをお散歩に行っては見せてもらっていた子どもたち。

「緑色だー」「まだ小さいなぁ」と、お散歩に出ると苺の様子を座り込んでじーっと観察していました。
赤くなってきたいちごを見つけた時には「赤くなってる!」「おいしそうー」と、大喜びでしたよ♪
「食べたいなぁ〜」と、お友達が言った声が届いたのかお家の方がみんなに一粒ずつ苺を分けてくれてとれたての苺をその日の給食のデザートに頂くことも出来ました。

給食を食べる前から「いちご、食べる!!」と、ワクワクした様子で話している子どももいました(^ ^)
苺の育っていく様子を見ながら摘んでもらい食べた苺はとっても美味しかったでしょうね♪
御近所さんのおかげで素敵な食育体験が出来た子どもたちです。

お散歩に出かけてお花など自然にも興味がたくさんの子どもたち。
おうちでも子どもたちと一緒にお野菜など育てるのもいいですよね!
収穫の楽しさを味わって、きっと野菜好きなこどもたちになってくれますよ(*^_^*)
 
たくさん見て触って食べて楽しんだ苺。
絵具を使っての製作でも楽しそうに取り組んでくれていました!
赤と緑の絵の具を出しただけで「いちご!」と、すぐに経験と結びついているお友達もいたんですよ(^ ^)
 
自然に触れて感動する体験を通して、自然の変化などを感じ取り、関心が高まってくると、自然への愛情や畏敬の念をもつようになってきます。
 
お散歩バッグでお花摘みをしに行きいろんなお花が咲いていることや、苺の変化、近くを歩く虫や蝶に興味を持ったり、摘んできたお花を飾って水をあげたりして過ごしたたんぽぽぐみのこどもたち。
遊びの中で自然を大切にする心や優しい気持ちを伸ばしていって欲しいなぁと思います∗⋆✧


 
 
 
 

 

 

 

乙女のトキメキはぐみぃー保育園所在地乙女のトキメキ

大阪市天王寺区勝山3丁目12-3

(JR環状線 桃谷駅/寺田町駅から徒歩約7分)

ラブレター info@hugme-hoikuen.club

PC はぐみぃー保育園公式HP

 

注意保育中は電話が少し

つながりにくくなっており

申し訳ございません。

只今お問合せが多く対応が

難しい状況にありますので

できるだけメールフォーム又は

メールにてお問合せ頂けると

助かりますアセアセ

 

乙女のトキメキ知育プレスクールはぐみぃー乙女のトキメキ

大阪市天王寺区生玉町2-3-308

(谷町九丁目駅3番出口から徒歩約2分)

ラブレター info@hugme.club

 

下矢印2歳3歳児さんならプレスクール

PC 知育プレスクールはぐみぃー公式HP

 

下矢印生後2ヵ月から2歳児さんならベビートレーニングクラス

PC はぐみぃーベビートレーニングクラス

 

 

まじかるクラウン今月のターゲット絵本まじかるクラウン

■1歳児ゆり組さん担任 えつ先生から■
新年度が始まり、あっという間に2ヶ月が経とうとしています**
例年なら新しい環境にも慣れ、子どもたちの笑顔や賑やかな声でいっぱいになるはずが…
 
先月に引き続き新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の延長に伴い、登園の自粛・保育時間の短縮にご協力して頂いているご家庭も多く、とても寂しく感じています(・c_・`)
 
少しずつ終息の兆しが見えてくる中、引き続き園内でも感染防止に徹底し1日でも早く子どもたちやご家族の皆さまが安心して登園出来るように配慮していきたいと思っています(uωu*)
 
*********************************
 
暖かい(…最近は急に暑くなってきましたね(*´・ω・))日差しが気持ちいい季節!!
子どもたちもたくさんお散歩を楽しんだり、身体をのびのびと動かす遊びを楽しんだ5月です( ´∀`)/
戸外では自然物の草花に触れたり、暖かくなり動き出した虫さんたちの観察を興味津々で見つめる子どもたち.。*・゚゚

アリさんの行方を指でなぞり(たまに潰しながら…💦)一生懸命追い掛けたり、タンポポの綿毛を『フーッ』と吹いて綿毛の行方を追い掛けたり…♡的にめがけて力強く吹く事もねらいとしてチャレンジしてもらいましたよ(*´艸`)

【たくさん吸って、一気に出す!】肺をしっかり動かす事で☆強い身体☆なめらかな会話をする土台を遊びの中で取り入れています**
 
そして、今月の絵本は『いちごさんがね…』
偶然にも保育園のご近所さんに、いちごを栽培されている家庭があり散歩の途中に『今日は何色かな?大きくなったかな?』と観察させてもらう事が出来ましたよ♡*・゚

子どもたちも楽しみにしている様で毎回、近付いてくると『いちごさん!』とワクワク☆
とってもいい経験が出来ました(*´∀`)♪
製作でもいちごを作ってみることに!

こちらでも赤い花紙を『フーッ』と吹いて、いないいないばー!を楽しんだり丸めてみたり…【音】【感触】【質感】を楽しみながら作っていきました(*´艸`)

丸めた花紙をビニール袋にいれて、丸シールでいちごの粒々を貼ってみましたよw
不安定な場所に貼るという作業で子どもたちは真剣!!
とっても可愛い作品を作ってくれていましたよヽ(o´3`o)ノ
 
その他にも新聞紙遊びやサーキット遊びなどダイナミックに楽しんでくれていました!!
6月は梅雨の季節。室内での活動はもちろん!
 
梅雨ならではの遊びも、みんなで楽しんでいければな~♡と思っています(о´∀`о)♪
 
 

 
 
 
 
 

 

 

 

乙女のトキメキはぐみぃー保育園所在地乙女のトキメキ

大阪市天王寺区勝山3丁目12-3

(JR環状線 桃谷駅/寺田町駅から徒歩約7分)

ラブレター info@hugme-hoikuen.club

PC はぐみぃー保育園公式HP

 

注意保育中は電話が少し

つながりにくくなっており

申し訳ございません。

只今お問合せが多く対応が

難しい状況にありますので

できるだけメールフォーム又は

メールにてお問合せ頂けると

助かりますアセアセ

 

乙女のトキメキ知育プレスクールはぐみぃー乙女のトキメキ

大阪市天王寺区生玉町2-3-308

(谷町九丁目駅3番出口から徒歩約2分)

ラブレター info@hugme.club

 

下矢印2歳3歳児さんならプレスクール

PC 知育プレスクールはぐみぃー公式HP

 

下矢印生後2ヵ月から2歳児さんならベビートレーニングクラス

PC はぐみぃーベビートレーニングクラス

 

 

まじかるクラウン今月のターゲット絵本まじかるクラウン

 
■0歳もも組さん担任 りえ先生から■
5月も引き続き自粛モードではありましたが、少しずつ日常が戻ってきたなぁと感じるこの頃…
もも組のお友達も時間をかけて保育園に慣れていく事ができたので、子どもにとっては負担が少なく進められたように思います(o˘◡˘o)♪

ご協力、本当にありがとうございます。
 
数日会わないだけでもグングン成長している所が発見できて、自立へと向かう子どもの成長の早さはほんとにあっという間だな〜と感じています。
 
たんぽぽ組、ゆり組のお兄ちゃんやお姉ちゃんにも可愛がられ、毎日たっぷり刺激を受けているもも組のみんな((´艸`*))




異年齢交流がいつでもできる環境は子ども達の社会性を育てる土台となってくれる事と思います♡
 
さて、今月は『イチゴ』がテーマの1か月。
もも組さんでは初めての絵具あそびをしましたよ。

最初はイチゴの形になった画用紙に触れてみて「赤いイチゴだよ。こっちはピンクのイチゴだよ。」と声をかけながら色やイチゴの形を認識。

その台紙に保育者と一緒にタンポを使って白色をポン♪ポン♪とスタンプすると…
『( ゚д゚)!!』
 
目をまん丸にして不思議そうに見てくれていましたよ(*^^*)
 
それから指先にチョンと絵具をつけて、指スタンプもしてみました。
何がなんだか??な様子でしたが、感触を嫌がる事なく『不思議〜★』と感じてくれたようでした。
 
本物のイチゴは、ご近所さんの家庭菜園を見させて頂きましたよ♪
暑いくらいの日もありますが、暖かい日差しのもと、お散歩に出かけて日光浴や風の心地良さを感じる事ができました。
やっぱりお外に出ると気持ち良いですよね♪

お喋りがどんどん出てきていましたよ(*^o^*)
色んな形、固さの葉っぱに触れてみたり、カラフルなお花を見たり…

ぶらっとお散歩するだけでも色んな物を見て触って、お喋りしながら歩く事で五感が刺激されています♪
 
梅雨が始まるまでに、お外あそびもたっぷり楽しみたいと思います(*´︶`*)

 

 

 

 

 

 


 

 

 

乙女のトキメキはぐみぃー保育園所在地乙女のトキメキ

大阪市天王寺区勝山3丁目12-3

(JR環状線 桃谷駅/寺田町駅から徒歩約7分)

ラブレター info@hugme-hoikuen.club

PC はぐみぃー保育園公式HP

 

注意保育中は電話が少し

つながりにくくなっており

申し訳ございません。

只今お問合せが多く対応が

難しい状況にありますので

できるだけメールフォーム又は

メールにてお問合せ頂けると

助かりますアセアセ

 

乙女のトキメキ知育プレスクールはぐみぃー乙女のトキメキ

大阪市天王寺区生玉町2-3-308

(谷町九丁目駅3番出口から徒歩約2分)

ラブレター info@hugme.club

 

下矢印2歳3歳児さんならプレスクール

PC 知育プレスクールはぐみぃー公式HP

 

下矢印生後2ヵ月から2歳児さんならベビートレーニングクラス

PC はぐみぃーベビートレーニングクラス

 

 

今日ドラッグストアで初めてみて
即購入したもの下矢印



汗をかく季節になって、ソファーをなんとか
さっぱりできないかな…
ってちょうど思ってたのよーー!!!


早速使ってみたら。
まさかのこの汚さよ…

指を通すための穴がついてる事と、変な匂いもないのが嬉しいおねがい

赤ちゃんはいないけど、汗をかく男子がいるので
どうやらこれは毎週したほうがよさげねびっくり

みなさんも良かったらぜひどうぞ乙女のトキメキ

先日ラジオ大阪の収録に呼んでいただきましたニコニコ
めっちゃ緊張したけど、楽しかったラブラブ

放送は
5月27日水曜日 17:15〜17:45
BIG MAMA HOUR 貴女の夢に乾杯!!



もちろん、私の正装である
「ボーダーTシャツ+ピンクのエプロン」で
収録に参りましたよ〜

園長先生だし、という事で歌や絵本など
なかなか他のゲストスピーカーにはない
収録になったかもしれませんねニコニコ

保育園のLINEでも絵本の動画を送って
感想を頂いた絵本を、ほんの少し読みましたキラキラ

ぜひぜひ、聞いてみてくださいねカラオケ

保育室をコロコロでお掃除していたら気配が…!!!



ハンターだーーー!!!爆笑

そんなMr.ハンターくんの狩猟本能を刺激する
そんな遊びをママに許可のもと(感謝〜♡)
皆さんにもシェアさせていただきますラブラブ


この遊びは、
注視・追視・記憶力・想像力・期待力・ヤル気
を引き出せてお家で簡単にできる
ビジョントレーニングの一つです。

気負うことなくすぐに遊べるのが嬉しいポイントウインク


人間には約1100万の感覚受容器があるうち
約1000万個は〝見る〟事に使われているのを
ご存知ですか??目

目を支配する脳神経と、自律神経は密接に関係しています。

画面の注視などが続くと目がガチガチにこわばると
自律神経の働きも緊張状態に…


目を使う遊びで、目も脳も神経も緩めよう!



①注視
まずはしっかり対象物を捉えて
「観る」ことが大切です。
お膝に軽く何度かコツン、コツン!

「え…ちょっと?当たってますけど?」
そんな表情がめちゃくちゃ可愛いっラブラブ



②追視
獲物を捕らえたいハンター心をくすぐることが大切!
もしかしたら捕まえられるかも!と
思ってもらえる距離やタイミングを作ります。

最終的には捕まえても貸してあげられる物に
した方がいいですね。

じゃないと、次もまた遊びたい!には繋がらないんです。

ちぇっ、結局捕まえられないじゃないかーと
赤ちゃんからクレームがきます笑

そしてどうせ無理、と次第にハンターごっこを
してもらえずにそっぽを向かれちゃうのでご注意を。






右、左と動くことを記憶し、次の動きを予測して
タイミングをうかがいながら頭の中で
シュミレーションしているのがわかりました?

指先がすでにソワソワと動いていましたよね!

そして一度捕まえられたので、次もいける!と
期待しながら待つって本当に楽しいですよね。


それにしてもホント可愛い…おねがい


是非みなさんも赤ちゃんといっぱい戦略的に遊んでくださいね♡

遊びは学び!賢い子に育ってくれますよ〜




メリーゴーランドのような回転遊びをしよう!
前回の遊び(ベビースイング)の続きです。
 
ベビースイングでは、バランスを取る働きや目の動きを鍛えられるのですが、よく似た遊びとして今日はメリーゴーランドをご紹介します^ ^
 
 
メリーゴーランド遊びをやってみよう!
基本的な場所は写真の通りです。
 
ビジョントレーニングなどと同じように必ず元の場合に戻り、一旦停止します★
 
①右へ180°(ピタッ!停止)、左へ180°(元通り)
 
②左へ180°(ピタッ!停止)、右へ180°(元通り)
 
❸右へ360°(元通り。ピタッ!停止)、左へ360°(元通り。ピタッ!停止)
 
❹左へ360°(元通り。ピタッ!停止))、右へ360°(元通り。ピタッ!停止)
 
ベビースイングで使ったバランスをとる働きで、自分の身体が傾いているかどうかを素早く感じるのは主に6つ目の感覚「前庭覚」のはたらきによるもの。
 
そして眼球運動をサポートする働きもあります!
 
 
くるくる回転したら目が回りますよね。
これは回転という前庭覚が眼球を動かす筋肉と連動し、目が回るという仕組みで起こります。
 
このように前庭覚と眼球を動かす筋肉とは連動しているので、どちらの遊びも同じ位大切なのです♡
 
 
 
遊びのポイント
マットや、座布団など四角の物を使い、下の床はツルツルの方がやりやすいかもしれませんね^ ^
そして、①②はセット、❸❹はセットで行うのが望ましいけれど、1〜4まで常にセットではなくても大丈夫!
 
お歌を歌いながら、楽しい雰囲気でね♡
私はメリーさんの羊を歌いながらやってました!
 
①メーリさんの羊 羊 羊
②メールさんの羊 可愛いなぁ〜
 
もっとゆっくりから始めても大丈夫。
出来そうだと思うスピードでいいんですよ、焦らない♡焦らない♡
 
 
ママが緊張したり、不安なまま遊びを行う事は遊びではなくなっちゃいます💦 
もちろんそのママの引きつった笑顔は、赤ちゃんにも伝わり、不安になって泣いてしまいますよ…
。・゜・(ノД`)・゜・。
 
出来るだけ口角は上げ、目元も緩めて、Keep smiling 笑顔でやってみましょう〜♪
 
 

 

 

みなさんはブランコお好きですか?
私は子どもの頃、ブランコがよく一回転したら面白いのにな〜〜と思うほど好きでした爆笑

ところがですよ、、、

こども達と一緒になってブランコに乗るとものの数分で酔ってしまうようになりました・・・

しかも見てるだけでも酔う始末うずまき

完全にこれは「老化」です~ガーン

ブランコに他の子が乗っているのを見ている時、私達の脳内では「見ているものの動きに自分の身体を合わせて」いるんです。

人間は他の動きを見る時に、その動きに脳や神経が合わせるように同調します。

マリオカートとかやってる時に、ひょいっと足や体が動くのも同じです(笑)。


この時に動きの情報は「目」で見て情報をとらえ、三半規管では揺れを感じています。


縦、横、上、下、斜め、定期的、不定期など揺れにも色々あります。

そこで戦略的遊び方としては、ベビースイングをオススメします。


生後2ヵ月頃から、布の耐荷重がいける年齢までOK!

最初は大人二人で、少し低い位置でごくゆっくり左右に揺らしながら赤ちゃんの様子を観察します。

もし怖がったら一旦ストップしましょうね。

慣れると高さを上げたり、揺れ幅を増やしたりできますよ。

手を離して落とさないようにだけ、くれぐれも注意しましょう。

昨日今日と室温が高く、マスクの中も蒸れちゃいますねアセアセ

 

お子さん達の熱中症にも気を付けてあげてくださいね。

 

 

今朝もzoomを使ってオンライン朝の会の様子を配信していました。早くみんなが元気に登園できるといいなキラキラ

 

 

さて、はぐみぃー保育園では春の職員研修で

「口腔~足について」

を学びその時に全職員で周知したのは下記の通り。

 

 

当園では開園時からずっと、ベビーカップを使用しており、コップをうまく使えない子にはストロー付マグを持ってきてもらっていました。

 

 

 

しかし、今年度からはそれは廃止!

赤ちゃんからみんな、ベビーカップで練習をすることになりました。

 

生後4ヵ月頃から使っていますよニコニコ

 

 

 

世の中には便利なベビーグッズであふれています。

そんな企業側の魅力的な宣伝文句だけで、何のために使うのか、本当に大丈夫なのかを少し考えてみませんか??

 

知ったうえで、この時には便利!だと思えば、使うのが賢いです!


でも知らなかった・・・と後悔することになるのは嫌ですよね。

 

 

赤ちゃんのお口は最初、おっぱいを飲むという仕様になっていますが、少しづつお口の中は変化していき、離乳食へと向かっていきます。



おっぱいを飲む時の舌の動きは原子反射。

つまり上顎に舌をこすりつけて、しごく感じです。


そして、離乳食中期以降では舌の動きが異なってきます。


上記のように上顎へ舌をしごきながらで使うのではなく、口の中で前後左右に色々と動かします。



 

せっかく離乳にむけてコップで練習していても、おっぱいを飲むときの舌の動きをストロー付マグを使う事で思い起こさせてしまうんです。

 

3歳を過ぎても舌を上顎に擦り付けて、ねちゃねちゃと音を立てて口を閉じずに食べる子をたくさん見てきました。


それは食べるためのお口のトレーニングができていないまま、成長してしまった証拠アセアセ


硬い物や繊維質の物はそのまま育っていないお口では残念ながらうまく食べられません…タラー



当園ではそれを退化とみなし、赤ちゃんの混乱も招きますので使用をやめました。

 


でも、ご家庭において、おでかけのためにと、使ってもらうのは大丈夫ですよ。

こぼれないし、もちやすいし、とっても便利です。

 

 

水分補給ができず、熱中症もご心配かと思いますのでその場合はあっさり使ってください。

 

私も息子が小さい時には、少しのお出かけの時はマグを使ってましたよキラキラ

 

 

 

 

でも保育園では滞在時間も長く、日々の環境なので、退化させてまでの「便利」を習慣にするにはいかがなものか、というのが私の意見です。

 

一度習慣化したものを変えると言うのは、とても労力がいりますからねガーン

 

 何卒ご協力お願いいたしますラブラブ

 

赤ちゃんとの戦略的な遊びを全力で応援♡じゅんこ先生です!

今日はビジョントレーニングと言う戦略的な遊びをご紹介します。


昔はなかったパソコン・スマホ・タブレットを、いとも簡単に指先で操る子ども達。

この時代を生き抜くにはもはや必要不可欠!

…なんですが、やはり弊害もあるんですよね。


先日あるお子さんを見ていたら、プラステン(下記画像参照)の棒にゴムを通す遊びが全然できないんです。

画像1


なんでかな?としばらく見ていると、棒とは少しズレた位置を狙っているように見えます。

うーん、それはどうやっても入らないよね。。


ここでは仮定をたてて少しずつサポートを変えます。

1.ルールは理解できているか

2.見えているのか

3.ゴムを広げられる指の力はあるか


少し指先の力が弱い子ではあるけど、一応ゴムを広げる事はできるし、棒に入れていく遊びだとの認識もある。

残るは視えているか…です。


少し観察すると、左右の黒目の位置が少しズレている事があるようで、うまく対象物が捉えられていないのではとの結果に至りました。


つまり、こういう状態です↓

画像2

となると、立体視が難しい…棒が二本に見えているのかもしれませんしね。

実は私、元々斜視がありまして小学生の頃に手術してるんです。

なのでわかるんですが、自分の見え方が普通だとずーっと思っているので、本人から「見えにくい」との申告は結構大きくなるまではありません。


小学生になると、黒板からノートに写すのがとにかく時間がかかる。


小さい子の場合、立体視がうまくできないせいで、お友達に体当たりしてしまう事が多いので乱暴な子だと思われてしまったり、動きのある遊びや道具が苦手…


ドッジボールやキャッチボールはボールを取れないし、積み木や迷路などもうまくできませんし、文字や数字もなかなか覚えられません…


つまり残念ながら、なんでもかんでも「がんばれ!がんばれ!」と応援しても出来るようにはなりませんし、なんでそんなに不器用なの?誰の子よ!と家族に言われたりする子も結構いるそうです。

(もちろん、私もよく言われました笑)


大人側が早目にできない理由を探してあげないと、その遊びやカリキュラム自体が嫌になり、やりたがらない様になってしまいます。


それは本当に勿体ないし、下手すると自分はダメなんだと言う自己肯定感の低さにもつながるので、意外にデリケートな問題でもあるのです。


また、遠くから近づいてくる自転車や車との距離感もはかりにくいので、事故の可能性が高まったり。


そうならないためには、生後2ヶ月頃からの赤ちゃんから幼稚園や小学生、大人の私達ですらやったほうがいいオススメの遊びがビジョントレーニング!

画像3


目からの情報量は全体の80%をしめます。

つまり知的レベルを上げるには、ビジョントレーニングは必須だといえましょう!!

お家でお仕事しているパパやママも、ぜひお互いに見つめ合ってお試しあれ照れ

羊LINEの動画配信サービスで、上記のビジョントレーニング遊びも配信できますラブラブ