黄色い花HugMe講師の日常黄色い花
BLOG:情報収集や勉強はスキマ時間で

BLOG:初めての夏

BLOG:幼稚園の入園式はママはZOOM参加

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.

 

 

こんにちは^^HugMeスタッフです。

 

よく子供がいながら働いていると、 

働いていない方たちに、

「大変だね!」「すごいね!?」とよく声をかけてもらうのですが、

 

実際にしている側からすれば

「保育園に預けずに、毎日子供とずっと過ごすことの大変さ」

の方がすごいねーーー!と感じますよ上矢印

と毎回お答えしています(笑)

 

 

そんなとき、気になっているのが、

「私にはできそうにない!!」ってどこかあきらめている気持ちと、

「復帰が不安で不安でたまらない」気持ち、

「本当はやりたいけど…」と言う気持ちを相手のお話の中で感じていることです。

 

 

 

 

もし、いろんな理由で

【仕事ややりたい事をあきらめて】しまっているママがいるのであれば、
そんな必要はないよ~というお話を今日はしようと思います。

 

そもそものお話ですが、

「今は、子育てだけに専念していたい!!!」という強い気持ちで仕事を辞めて、
家庭1択を選んでいらっしゃる方には

ぜひその気持ちを貫いてほしいキラキラキラキラと心から思っています。

(私は選択しませんでしたが、心から誇れることだとおもっています)

 

 

 

ですが、さきにあった

「本当はこんなことがしたい」

「本当はこんな自分でありたい」

「私にはできそうにないからあきらめよう」

という気持ちを抱えたままに我慢してしまっている女性たち。

 

 

それぞれの生活環境や背景、

きっといろんな理由があって、そうなっているのだと思いますが、

 


 

 

でもね、よく考えてみてください。

「今その場所にいることを決めたのは誰なのか?」

 

旦那さん?お子さん??

いいえ、

最終的に「そこにいます」と選択しているのは自分自身なのです。

誰のせいにもできない。

 

 

数年先に「あの時あんなことできていれば…」なんて思ったところで、
その未来を作っているのは「今」の自分自身なのです。

 

 

「あなたはいいよね、そんなことができて…

そんな風に動けて…うらやましい!!」

 

とたまーに言われるのですが、

「え、じゃあ、あなたもそうしたらいいやん!」というと、

でも・・・でも・・・でも・・・

となぜか辞めちゃうんですよね。

 

「うらやましい」=じぶんもなりたい!したい!

事だと思うので、その気持ちを持った自分を大事にしてみてはいかがでしょうクローバー

正直な気持ちを一度確かめてみてくださいね黄色い花

 

 

ちなみに私自身は

「子育ても大事、お仕事も大事、自分のしたい事もみーーんな全部したい!!

です爆  笑爆  笑

 

 

 

 

それを実現していくために

知識や方法をしっかり身につけて、
体制も整えて

自分自身で「しっかり選び取って」

いっているところです

 

 

 

 

そう、意外と

「実現させていく道筋や方法」を知らないのが一番の原因

なのではないでしょうか??

 

 

 

ママとしての自分だけでなく、

一人の女性として、

一人の妻として、

自分が大事にしたいことを

思いっきりできていますか??

 

できないことを誰かのせいにしてしまっていませんか?

 

1回きりの人生ですものね。

”毎日をこなす” 生活を目標にするのではなくて、

これからの人生のことを真剣に見直してみませんか??

 

 

そんな女性たちの「両立」準備を

HugMeは全力で応援していますキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

プレママさん・プレパパさんへ

 

 

産休・育休中のパパ・ママへ

 

 

0~3歳の子育てされているすべての方へ