絵本の選び方が分からない

そもそも何歳から読んであげたらいいの?

うちの子じっと聞いてくれなくて

 

 

絵本が良いってよく聞くけど分からない事多くないですか?

保育園や児童館では聞いてるのに

私が読むと興味なさそう、とお悩みのママもおられるかもしれませんねうずまき

 

 


ご覧いただきましてありがとうございます

ごきげんママの個育てを応援するHugMamaの勝間みつきですクローバー

 




せっかく用意した絵本なのに聞いてくれないと悲しいし、同じ本ばかりじゃなくていろいろ見せてあげたいなど

 

 

 

ママとお子さんの思いにズレがあるとお互いストレスになってしまいますね

そんなのもったいな~い!えーん

 

読み聞かせに自信がないママでも大丈夫

コツを掴んでおけばお子さんだけでなくママも情緒の安定が得られ、絵本タイムが楽しみになりますよ~本

 

 

 

まず大事なのは読むスピード!

思ってるより3倍くらいゆっくり読んでみてくださいキラキラ

 

 


絵本は目で絵を見ながら耳でお話を聞きますよね。それって子どもにとって結構高度な技術なんですびっくり

 


 

ひと言ずつハッキリゆっくり読むことで

しっかり体に言葉が入っていくようになります流れ星

 

 


私自身も保育士をしていたので絵本が大好きで

娘が小さい頃から読み聞かせを続けてきましたが、興味ありそうな内容なのに反応が良くない事がありましたもやもや




モンテッソーリでは見本(提示と呼びます)をするとき8倍ゆっくりして見せるんですが、それで読むスピードが速すぎるかも!?って気づいたんですチュー

 

 

 

 

3倍ゆっくりってどれくらい?と思われるかもしれませんね。そこでイメージにぴったりの方を見つけました!

戦場カメラマンの渡部陽一さんですキラキラ

 写真はお借りしました

 



渡部さんのように大きく口を開けてひと言ずつしっかり

「~ました」のような語尾まで省略せずに発音してくださいね音符

 

 

 

 実際やってみてどう変化したか

またお子さんの様子をLINE@で教えて頂けると嬉しいですラブ


↓のボタンからご登録くださいね音譜

 

友だち追加

 

 


 

 いつも一生懸命、全力投球のあなたへ

肩の力を抜いて

今しかできない子育てを楽しんでもらいたい

 

 

 

子どもと一緒に笑ったり泣いたり

発見に目を輝かせ

わくわくする毎日を過ごしてほしいキラキラ

 

 

 

大変なこともあるけど

失敗も笑い飛ばしてしまえるような

子どもの可能性を信じてあげられるママへ

一緒になって行きましょうウインク

 

 

 

方程式も何度も当てはめると解けるようになっていくようにマインドを知り

考え方が変わってくると、同じイヤイヤ期でもとらえ方が変わってきますOK

 

 

そしたらキーキー言わなくても、子どもによりそい理解したり

信じて見守る子育てがだんだんできるよになっていきますよハート

 

 

 

そして何より!

自己嫌悪して自分を卑下してた心がほぐれて

こんな私も悪くないよねって自分を好きになれるキラキラそんな講座を作りました

 

 

 

 

他の誰かではなく、まさに今!お悩みのあたなに聞いてほしいんです流れ星

 

 

 

10種類ものシチュエーション別魔法の声かけをプレゼント!

0期生特別価格もご用意していますキラキラ

 

怒って自己嫌悪はもうサヨウナラ!子育てを通してママも成長する 3回講座

講座の中でどうやって改善していくか、具体的な例を挙げながらお話しますよゆめみる宝石

 

お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

モンテッソーリや勇気づけを元に子育てを楽しめるようになるヒントを配信中!

↓のボタンからご登録くださいね音譜

 

友だち追加

 

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━

星人気の記事星
置いていくよ!は脅しです

また怒っちゃった。。と自己嫌悪のママへ

赤ちゃんって何も分からないんでしょ!?

 

 

 

・ベビーマッサージ(日・英)・モンテッソーリを元にした子育て講座

・アロマクラフトなど

子育て支援センターや児童館、幼稚園、保育園、企業さま向けの講師依頼も受け付けております

楽しい事が大好き!コラボパートナーも募集中です音譜

 

お申込はこちらをクリック