初めての声のブログでちょっと緊張しています
世界一保育士、HugMamaの勝間みつきですニコニコ

ゴールデンウィーク中でたくさんの方が親子連れでスーパーとかショッピングモールでお買い物されますよね

帰る時に「もう帰るよ!バイバイ、置いて行くよ!」

 

「今一緒に来ないんだったらもう一人で帰っておいでね」という言葉をよく聞きましたえーん

 

 

それを聞いてとっても悲しかったんです

子どもさんの気持ちを無視してそれが脅しになってるって気づいてますか?

 

言ったことあるな、と思う方は参考にしてくださいねウインク

 

 

次の用事も買い物など大人の事情があるのはよく分かります!

私も時間との戦いで子育て中ですのでねちょうちょ
 

 

じゃあどうしたらいいと思う?って5歳の娘に聞きました

 

 

そしたら「ちゃんと話を聞いて、優しく言ってほしい」

「あんな言い方されたらすごい悲しいし、言うこと聞く気持ちじゃなくなる」と言ってました

 

うん、確かにそうだなと思います

「嫌やー」「もっとしたい」って言って泣く時の気持ちを

 

じゃあどうしたいの?とまず声をかけてあげて下さい

 

 

その時叶えられないんだったら、そっかそういう気持ちだったんだね。分かったよ。でもねってその次に事情を話してくださいOK

 

 

またはお出かけする時本屋さんやおもちゃ屋さんに入る前に「2冊3冊だけね」とか「今時計の針が2だから4になったら帰るよ」などの約束をしましょうニコニコ

 

 

そしてこれで最後の一冊だからね約束の時間になったら帰ろうねとカウントダウンをしていく

 

 

約束が変わるようならお子さんに相談やお願いをしてくださいね流れ星

 

 

まずお子さんの気持ちを認めて

いっぱい見たいよね、楽しいから帰りたくないのはすごい分かる!

そのあと理由も忘れずにキラキラ

でも、時間がないねん。ごめんね、また今度来るからね

とお子さんに分かりやすいようちゃんと説明しましょうピンクハート

 

飴ちゃんあげるとか、ジュース買ってあげるから、とか間違ってもお菓子でつらないように!

悪い習慣は作らないようにしましょうね

 

 

無理やり大人の都合で動かすのではなく、お子さんの気持ちをまず受け止めて聞いた後に事情を話してお願い来てねっていう風に言うようにしてみてくださいねニコニコ