SMAPライブ2012 味スタ1日目(参戦4日目)その1 | やっぱり踊るスマが好き

やっぱり踊るスマが好き

揃っていなくても、それぞれ違う方向を向いていても、5人で踊っているSMAPが何よりも好き。愛するSMAP・中居くんへの思いを、思いつくままに書いた日記です。

味の素スタジアム!


私が初めてSMAPのライブに参戦したのがMIJの味スタ。

給水タイムの中居くんに落ちたこの地・・・。

あれから9年。


飛田給って、電車だと乗り換えが多くて時間かかるのに車だと30分で着いちゃうから、近所のスマ友Tさんと一緒に車で向かうことに。

味スタ駐車場30分1000円!?という、そら恐ろしいネット情報もあったりしてドキドキして行ったけど、早めに行ったのが良かったのか、運良く徒歩圏内に停められたチョキ


駐車場から味スタに向かう途中、建物の隙間からチラチラ見えるスタジアムに加えて、聞こえてきたのはリハの音音譜

テンション一気に上がりまくりアップ

音割れしてて何の曲か分からなかったけど、もう嬉しくて嬉しくて。


時間が早かったからか、グッズ売り場もスムーズに行けて、慎吾の「MONSTERS」を予約。

Tさんのお友達も合流して、木陰でおしゃべりしながら待つのも楽しい時間♪


拓哉担の相方も到着していよいよスタジアム内へ。

今日はこのツアー初のアリーナ!

だけどこのCの40番台ブロックというのが一体どこなのか!?


スタジアムといえば、日産スタジアム2階席後方から双眼鏡でスクリーンを見たり、国立競技場のHブロックでメンバーの体がほとんど見えず終わった経験があるから、あまり期待しないで行った。

ドキドキしながら案内図を見たら、メインステージど真ん中恋の矢

心なしか椅子の前後の間隔が広いので前の人の頭の間からちゃんとステージも見えそうだし♪

アリーナど真ん中だから花道ステージやトロッコはどっち向いても同じくらいの遠さ。

メンバーからの視界には100%入らないだろうし、中居くんのキラッキララブラブのお手ふり笑顔は無理だけど、今日はメインステージでのスマダンスを思う存分堪能しよう音譜


トイレに行って戻ったら開演3分前。

すると客席がざわざわ・・・と。

誰か有名人が来たのかな?

と思ったら、Dブロック最前列に鈴木おさむさん、と、黒くてカッコイイ・・・織田裕二さん。小島慶子さんも一緒だった。

ざわざわする周りを横目に、段々と大きくなる地響きにもう、心がふわふわしちゃって。


(あ~・・・、またライブ始まる前までの記事が長くなってしまったあせるのんびり書いてる時間ないからここからは簡単に)


それにしても明るい!

東京ドームの4時スタートなんかよりものすごく明るいよ(笑)

野外だから当たり前だけど。


オープニングはどんな風に変えるんだろう!?なんて思ってたら、メインに5スマ登場後は赤い布を覆ってた。(東京ドーム最終日と同じ?)

降りてくる天使達も、明るいからとってもよく見える♪


正面から見るスマ達のダンスは、キレッキレで改めてすごいと思った。

大きな会場の隅々まで見えるように、大きな振りでビシバシ踊ってる感じ音譜

あぁ。やっぱり踊るスマ達は最高だわラブラブ


赤衣装での、5スマトロッコ移動では、ひたすら中居くんの両手を振り上げて客席を盛り上げる姿を凝視。ピョンピョン飛び跳ねてる所はとっても美味しい音譜

この時は気付かなかったんだけど、トロッコ移動時に「ダイナマイト」「青イナ」追加されてた。

2曲も追加されて、曲に合わせて「フッフ~」ってやってたのに気づかないって、どんだけ凝視してたんだ(笑)


日替わり曲は2002年の「Over Flow」

MIJ前のライブは行ってないんだけど、このドリスマDVDは激リピしてたから生で聞けて嬉しかった♪


MCでは恒例の拓哉の歌いだしはなかった。

みんなジャケット着たままで、でも中の白いシャツの裾出してる微妙に着崩した感じでトーク。

つよぽんはバスタオル羽織ってたかな?確か。


「野外気持ちいいね~」という話の中、声を発さず寒いジェスチャーして佇む中居くん。

そこに慎吾がすかさず「寒いって、おじいちゃん。湯たんぽ持ってきて~~!(笑)」

拓哉も「生姜湯とかにすればいいじゃん。ステージドリンク」って。


中居くん「寒くね~よ!(人格豹変!?ワイルド口調で)今日は野外でよ~!へいへい!子猫ちゃん達~!!野外は良いなぁ~!」に、またもやキャー(笑)ラブラブ


久しぶりのライブで緊張した話

バンバカでハエがたかった話

メンバーお互いの仕事を新聞とか街中の看板で知ったりする話

相変わらず、吾郎ちゃんが拓哉にメールする話

広末涼子ちゃんと共演する話

「貝にはなりたくない。司会になりたい。」の話・・・などなど、あったけど。


一番ツボったのが拓哉が中居くん司会の「のど自慢 ザ・ワールド!世界が歌う日本の名曲選手権」を見ていた話。

拓哉が「おれ、あれ好きだよ。中居が「ウェルカムトゥジャパン!」ってゆうやつって言った時、会場のファンの多くは「???」ってなってたと思う。

あれって、中居担の私でも一応録画したけど、正直あまりそそられない・・・ってか、中居担の中でも話題にのぼらなかった番組。

ましてや中居担以外のファンの認知度はどんなもんだろうか(失礼!)

そんなマイナーな(いや、ホントに失礼!!)な番組をチェックしている拓哉くん。

たまりませんにひひラブラブ

いや、それよりも「ガチでいいのに」の撮影裏話を聞きたかったですよ。


僕の半分では帽子なし&黒ブチめがね。

これ一曲しか見れないのがもったいない。


「おはよう」では慎吾の歌いだしの「おはよう」が多分マイク入ってなかった感じで聞こえず。

でも無敵の笑顔は頂きました♪

この歌の時かな?隣の拓哉ファンが「拓哉の口元にキラキラが付いてる」と気づいたところから、ずっと、照明の具合で時々、キラッきらきら!!と光るのが気になってしまった。

衣装のラメが着いたのかな?

口元中心に凝視してたら・・・落ちそうになったわ。あぶない、あぶないにひひ


案の定長くなったので・・・・一旦送信 つづく