家族一緒に・・・ | やっぱり踊るスマが好き

やっぱり踊るスマが好き

揃っていなくても、それぞれ違う方向を向いていても、5人で踊っているSMAPが何よりも好き。愛するSMAP・中居くんへの思いを、思いつくままに書いた日記です。

地震発生の時間、たまたま仕事を早上がりしていた私は家の寝室にいた。
揺れている最中に電気が消え、そのまま停電に。

ちょうど子ども達の下校時間帯だったので、念のため様子を見に外に出たら同じくあちらこちらからお母さん達が出てきていて。
一足早く下校はじめていたクラスの子数人とはすれ違うものの、息子の姿は見えない・・・。
結局歩いて小学校まで到着。
子供たちは防災頭巾をかぶって校庭に集まっていました。
二人の息子を手元に確保したことで一安心。
大丈夫だとは分かっていても顔を見るまではとっても不安だった。

無事引き取っての学校からの帰りに、「あ、旦那は大丈夫かな?」と慌ててあせあせ(飛び散る汗)メールを送信メール
意外と早く返信があり「新宿にいるけどこちらは無事」とのこと。ホッ。

ちょっと楽観していた停電&断水もいよいよ本格的になってきたので、明るいうちに家を片付けて、懐中電灯を用意して色々な物の配置を決め、テーブルには食糧を用意。

近所に住む妹にメールしてもなかなか返信がないな~と思っていたら、薄暗くなってきた頃に突然玄関から登場ぴかぴか(新しい)
「お姉ちゃん、仕事だったら子供たちどうしてるか心配になって。うちもどうせ停電してるなら一緒が良いし。」と、1歳の甥っ子も連れて我が家に。
本当に、もし通常通りに仕事していたら帰れてなかったわ。

埼玉から横浜に仕事に来ていた実父も、駅で動けなくなってたので車で迎えに行き合流。
停電や断水、度重なる地震予測速報も、一緒に過ごす人がいるって事がとても心強かった。


まだまだ家族に会えていない方も沢山いると思う。
ちょうど下校時間帯に発生した地震だけに、子どもと会えないでいる人の気持ちを考えると胸がはりさけそうになる。

一刻も早く、みんなが安心して眠れる夜が来ますように・・・。