地球の形のペンライト。
色々あるSMAPライブ用ペンラの中からこれを選んでトイレの入り口に置きました。
震災以来、チビは真っ暗なトイレが怖くて一人で入れなくなったけど、これで気持ちをUP
我が家は第5グループなので、昨日は朝から停電。
午前授業で帰宅した子供達にお昼ごはんを食べさせた・・・と思ったら、午後2時からまた停電。
夕方薄暗くなった頃、ようやく停電が終わってTVをつけたら、「夕方から夜にかけて予定外の停電の可能性」との事だった。
停電を何度も経験してくると、節電が苦もなく出来る。
今まで我が家でやってた”エコ対策”なんて、何と甘っちょろいものだったんだろう。
お風呂にはいつもの半分程度のお湯をためて、子供と一緒に入った。
「停電してなくても一度に点ける照明は一か所だけ」というルールは長男の案。
3人でお風呂に入ってる時は、家中真っ暗になりました。
「今、パパが帰ってきたらビックリするかも!」「ママの体積でお湯がふえた~!」などと騒ぎつつポカポカになるまでつかって、出たらすぐに厚着をして保温。
こうすると寒い夜だけど暖房いらずだね。
ソファーでくっつきながら毛布に包まり、
”欽ちゃん香取慎吾の元気が出る仮装大賞!”を見たらちょっと気持ちが元気になってきた。
久しぶりに声を出して笑った気がする。
被災地の方々の事を考えると、食べること、温まること、眠ること、笑うこと・・・こういう事に罪悪感に似た後ろめたさも感じていて・・・。
テレビを通してもPTSD(心的外傷)になってしまう例もあるという。
もちろん子どもも。
これから被災者の皆さんを支えていける側の私たちが元気をなくしていまってはダメだもんね。
今、私たちに出来る事は徹底的にやろう!
でも、緊張をほぐす事も忘れちゃいけない。
それから・・・平常心。
難しいけど。
今回の震災で、旦那を少し・・・いえ、かなり、見直した私です。