\授乳と抱っこと遊び込み/

心軽く、楽しく、赤ちゃん育児

image

 

 

暮らしの中で

ママの心を軽く楽しく

赤ちゃんの心と身体をはぐくむ

 

 

産前・産後ケアをしています

助産師の森木由美子です。

 

赤ちゃんの向き癖が

治りました♡

 

 

向き癖が気になっていて

無くなる気がしなかったのですが

無くなって嬉しかったです。

 

4月~6月末まで

初めて開催した

バランシングセラピー定期コース

 

その受講生さんから

こんな嬉しい声をいただいちゃいました♪

 

なんと

受講生さん4名中3名が

向き癖が改善したんです。




 


 

バランシングセラピーとは。。

 

ドイツで

小児科医と理学療法士が考案した

赤ちゃんの成長発達を促すセラピーです。

 

定期コースでは、3か月間

5回のセッションで継続して

 

赤ちゃんの発達や

セラピーの手技、

発達段階に合わせた遊び方について

学び、実践していきます。

 

その中で

私が大切にしていることを

ひとつシェアさせてください。

 

それは

 

赤ちゃん自ら

動ける環境をつくること

 

✓赤ちゃんが同じ方向ばかり

向いて寝ている

 

✓向き癖対策に、

うつぶせ遊びがいいと

聴いたけど泣くのでできない

 

✓バウンサーやスワドル、抱っこ紐を

使うと寝るので頼る時間が多い

 

そんなお悩みを

よくお聴きします。

 

なかなか寝ない赤ちゃんを

授乳→寝かしつけの繰り返し

 

ずーっと抱っこで

心身ともに、お疲れモード。

 

そんな方に

ぜひ実践してみてほしいことが

あります。

 

それは

 

「赤ちゃんが自ら動ける環境をつくる」

です(^^♪




 

 

そんなの、難しいですえーん

 

 

そんなママたちの声が

聞えてきそうです。。。

 

ほんとに、小さな小さな

赤ちゃんのお世話は大変スター

 

 

 

私たちも、

適度に運動すると

心地よく疲れて

熟睡できますよねウインク

 

赤ちゃんも同じ。

発達段階に応じた

遊びをしていくことで

 

見たい、聴きたい、触りたい

そんな気持ちが沸き上がり

 

自ら顔や手足を動かし

色んな体勢をとる



 

その積み重ねが

よりより発達へと

つながっていきます飛び出すハート

 

さらに、赤ちゃんにとっては

トレーニングではなくて

 

お母さんやお父さんとの

楽しい遊びの中でということが

とても大切おねがい



 

 

 

向き癖の改善も、

何か施術をするのではなく

 

暮らしの中で働きかけて

赤ちゃんが自ら楽しんで遊べる

 

その積み重ねで

気づいたら

あんまり気にならなくなった

 

ということが多いのです。

 

定期コースを受講された皆さんも

 

①赤ちゃんの発達を理解する

②赤ちゃんが自ら動ける環境をつくる

③親側が意識し、働きかける

 

この3つを継続して学びながら

お母さん自身が

自ら赤ちゃんの発達を理解しながら

 

おうちでできるセラピーや

ふれあい遊び、おもちゃでの遊び

をたくさん実践することで

 

おうちで

たくさん遊びながら

働きかけていった結果

 

向き癖の改善につながって

いきました飛び出すハート

 

遊びながら

自然と発達が促され

親子の楽しい時間も

増える



 

これって、本当に

いいことしかないですよねおねがい

 

赤ちゃんにとって

生きていくために

一番大切なのは

 

親子の絆

 

これが、生きていく力の

土台になります。

 

親子で遊ぶことを通して

この絆はぐっとグッと深まります。

 

身体も心も

親子が関わり合い遊ぶことで

成長していくように

 

人間って出来ているんだなあと

とても感慨深い気持ちになります。

 

そんな赤ちゃんの

体と心をはぐくむ

バランシングセラピー飛び出すハート

 

体験会を実施します。

こちらから詳細を

ご覧いただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

子育ては大変だけど

その時間が

赤ちゃんの生きる力になり

 

お母さんの宝物になりますように。

 

愛おしい時間の不安や心配が

少しでも軽くなりますように。

 

応援できたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

今日も、最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

 

♦ご提供中のメニュー♦

赤ちゃんが3分で泣き止む抱っことおんぶの練習会】

 

2024年度

第1回→満席

第2回→満席

第3回→満席

第4回→7月8日開催予定

詳細申し込みは▼クリック 

 

 

 

 

 

 

 

【赤ちゃんと過ごす毎日が10倍楽しくなるベビーマッサージと遊び込みの会】

2024年度

第1回→満席

第2回→満席→増席→満席

第3回→7月22日開催予定

詳細申し込みは▼クリック

 

 

 

 

 

 

 

【トイトレの不安が0になる♡赤ちゃんの排泄を学ぶおはなし会】

2024年度

第1回→満席

第2回→7月26日開催予定

詳細申し込みは▼クリック

 

 

 

 

 

 

 

【毎日のお世話の仕方で、向きぐせが改善する♡赤ちゃんトリセツ講座】

2024年

第1回→満席

第2回→満席

第3回→満席→増席→満席

次回は8月2日開催予定

 

 

 

 

 

 

 

【バランシングセラピー定期講座】

0期→満席

1期は2024年9月開講予定

体験会はこちら▼