\母乳育児で悩ませない/

助産師の森木由美子です。

 

 

 

 

生まれてすぐからの

「授乳と抱っこと遊び」を通して

気持ちが楽になる産後ケアを

お届けしています。

 

 

 


 産後No1のお悩み・

母乳・ミルクの 

「ツライ」を乗り切る☆

ための産後ケア


 

妊娠中に赤ちゃんの授乳について

お聞きすると

「出たら母乳をあげたい」

という方がほとんどです。

 

 

 

厚生労働省の調査でも

妊婦さんの93%が

母乳で育てたいと思っているという

結果がでていますスター

 

 

 

最近は、

育休をとるパパも

増えましたね♪

 

パパに授乳を手伝ってほしい♪

基本母乳で、預けるときや

夜の授乳は交代したいから

 

 

 

母乳メインの混合でいきたいなあ。

というご希望もよく聞きます。

 

うんうん、よくわかりますニコニコ

パパにも育児、一緒に

やってほしいですよね。

 

 

色んな希望があるけれど

沢山の人が母乳を

あげたいなあと思っている立ち上がる

 

 

 

 


DEMO

 

実際は、出産後

8割近くのママが

「授乳について困った」えーん

 

と感じている現状が

国の調査でも明らかに

なっているんです。

 

 

 

 


理由は、

母乳育児が

軌道に乗る前に

 

産科施設を

退院することが

ほとんどだからなんですガーン

 

 

「授乳の抱っこ、しっくりこない」

「乳首が痛くて毎回激痛」

「赤ちゃんが飲んでくれない」

 

「飲んでも、泣く」

「足りてないのかな」

「母乳出てるのかな」 

 

 

不安や戸惑いを

抱えたまま
産後育児をしているえーん

 

そんなママが日本中にいるんです。

 

「授乳」が軌道に乗ること


それは

 

「赤ちゃんとの暮らし」が

スムーズにいく上で

すごく大切なこと。

 

母乳を希望していようと

混合を希望していようと

母乳を飲ませたい

 

そう思っている希望を

叶えるためには

 

自分だけで乗り切るのは

すごく大変です。

 

そんなときに

利用していただきたいのが

産後ケアなんですおねがい

 

 

今回ご紹介するのは

訪問型産後ケアショートコース

 

 

ご自宅に訪問して

授乳・休息・育児のサポートを

 

最大3時間

個々の状況に合わせて

行います。

 

訪問型産後ケアで

授乳のサポートをさせて頂く

メリットは、

 

 

ご自宅の環境に合わせて

個々の状況とご希望に合わせて

サポートができる事

 

産院の授乳室や病室と

ご自宅の環境は

異なります

 

実は、産院での

授乳のやり方や

授乳クッションに

 

合わせた方法での授乳が

「痛い」「吸えない」と

授乳をこじらせていることが

多いのです。

 

どんな抱っこで授乳したら良いか

クッションはどんな風に使えば

楽なのか

 

赤ちゃんの咥えるタイミングなど

徹底追求していきますニコニコ

 

産院でミルクをあげていたら

哺乳瓶の使い方や補足する量を

しっかり検討

 

混合の場合は、

補足の量や哺乳瓶の使い方も

とても大切 

 

DEMO!

 

これ、全部

産院で習わないことが

多いんですえーん

 

だから一人ひとりに合わせて

じっくりと話を聞きながら

授乳を軌道に乗せることが

 

できるように 

じっくりと関わらせて

頂いていますニコニコ

 

 

 

直接授乳ができるようになって

気持ちが楽になりました♪

 

 

今までご利用いただいた方の

ケースを

ご紹介しますねウインク

 

産院で、なかなか赤ちゃんが
吸い付くことが出来ず、

 

産後すぐから

搾乳を続けていらっしゃった

初めてご出産のママ。

 

 

里帰り出産したけど

ご両親とも

フルタイムでのお仕事で

 

 

日中はご実家に

赤ちゃんと2人っきり。

 

母乳で育てたいと

妊娠中から思っていたけど

 

まさか

赤ちゃんが吸ってくれないことが

あるなんて

 

想像していなくて

悶々としていたそうです。

 

日中赤ちゃんと二人きりで

搾乳しながら

哺乳瓶であげて

 

それでも泣くので

抱っこであやしてを繰り返して

退院から1週間。

 

ちょっとしんどくなってきて

 

 

2週間健診のあとに、産後ケアを

ご依頼してくださいましたキラキラ

 

お悩みは

「搾乳を続けることがツライ」

「直接飲んでもらえるようになるか不安」

 

直接授乳の練習をしましたが、

何度かトライして難しかったので、

ママと話し合い

一時的に乳頭保護器を導入しました。

 

ママが頑張って、
搾乳を続けていらしたので

しっかり母乳の分泌は保たれており

 

なんと、乳頭保護器を使うと、

直接、母乳飲むことができたんです。

 

ご実家の環境に合わせて
親子が快適に飲める抱っこの仕方、

くわえ方のタイミング、保護器の使い方
 

も説明しました。

 

初回産後ケア当日から

搾乳は中止できて、ママの負担も軽減おねがい

 

まずは、乳頭保護器を使って

授乳しながら

外せそうなときには、保護器なしの

授乳も試してみることを、お願いして

 

1週間後に2回目の産後ケアで

訪問させていただきました。

 

ママも積極的に、乳頭保護器を

外すことにも挑戦してくださり、

 

保護器なしでの直接授乳も

できるようになりました♪

 

授乳以外の

赤ちゃんとの関わり方や

遊び方もお伝えし、

 

ずーっと抱っこでなくても

過ごすヒントをお渡し。

 

1か月健診では、体重増加も

ばっちりドキドキ


 

 

2回の継続利用で、修了となりました。

 

 

 

 

新生児期の場合は特に、

退院後すぐにご利用いただくと

タイムリーに対応させていただけますスター

 

 

助産師歴20年、産婦人科、NICU勤務を経て

産前産後ケア専門で

ご自宅にお伺いしてケアを行う

助産院を開業しています。

 

母乳育児や

抱っことおんぶ、赤ちゃんとの関わり方を

総合的にサポートすることで

赤ちゃん育児は楽しくラクになりますウインク

 

今まで関わった親子は20,000人以上

子育て支援センターや自治体での

子育て講座も担当させていただいています。

 

 

訪問型産後ケアは

こんな方におすすめです。

 

●授乳が上手くいかない

●足りているか心配

●授乳していて痛みがある

●おっぱいのトラブルがある

●赤ちゃんの泣きがしんどい

●あやし方がわからない

●沐浴をしてほしい

●とにかく、休みたいetc

 

 

所用時間:2~3時間

ご利用料金:11,000円

対象:0か月~1歳まで

 

※高知市、いの町、土佐市に住民票がある方は

自治体の産後ケアとしてご利用いただけますスター

 

産後ケアのご利用は、

日程調整のため

まずは、公式ラインにて

ご連絡いただいておりますウインク

 

友だち追加

 

公式ラインにて、

まずは

 

「産後ケア利用希望」

とメッセージをいただけたら

嬉しいですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんと過ごす毎日が、

より豊かで愛おしい日々に

なりますように。

お手伝いさせていただきます。

 

 

image

 

最後まで、

お読みいただきありがとうございました飛び出すハート