子育ての答えは親の数だけある。そしてその子に合った答えがある。 | 聴き方ひとつでうまくいく!傾聴コミュニケーション術

聴き方ひとつでうまくいく!傾聴コミュニケーション術

自分も、自分のまわりの人も、本当に大切にできるようになるコミュニケーション術があります。

子どもやパートナー、仕事に。

気持ちのわかる聴き方で、自分もラクに、ありのまま受け止められる関係づくりをお手伝いします。

 

 

 

「子育てに正解はないから」

とはよく聞く言葉だけれど

「できれば間違いたくない」と思うのが、人の心なのかもしれません。

ふと、そんなことを感じています。



だって人ひとりを育てているんだものね。

その責任は重大。

私はそう考えていました。

いえ、今でも思っていますよ。

ただ…責任ってどこまでが責任なのかな?

 

と、自分にできることと、できないことも考えるようになったけれど(*^^*)



そうそう

 

「子育ての正解」にこだわるあまり、不自由さも感じてきました。
 

育児本に書かれていることや

 

よいと言われていることが正しく感じて

 

それ以外だとダメなんじゃないかと思ったり

 

正解以外は認めにくい、みたいなね。(例外だってあるのにね。苦笑)



結果、思い通りにならなくて

悩んだり、苦しんだり…子どもにあたったり。

たったひとつの正解を求めていたから、つらかったのでしょう。



でも子育ては

 

算数の問題のように、すっきり解けるわけじゃないし

 

答えも決まっていないんですよね。

親の数だけ答えはある。

そして

その子にあった答えがある。


また親の考える正解と、子どもが考える正解も違うのかもしれません。



そしてたとえ間違った!と思っても、修正もやり直しもできるのが子育て。

もう遅い、というのはないと私は思っています。



責任の話に戻りますが

親としての究極の責任は、子どもが生きているだけで十分果たしているんじゃないかなぁ、と思います。

ほんと、究極だけどね(*^^*)



何から何までひとりで背負わなくてもいいし

自分にできないこともある。

できないことがあるのは、じつは当たり前なんですよね。

できないことをなんとかしようとするから苦しくなる。

私はそうだったなぁ…って今もあるけど(笑)



ゆっくりでも、ひとつひとつでも

 

手放していければいいですね(*^^*)

 

 

 

子育てで悩むのは

 

子どもに一生懸命向き合おうとしている証拠。

 

だけど、ひとりで向き合うのは苦しかったり

 

どうしていいかわからなくなるときもある。

 

そんなときは力になりますので、ご相談くださいね。

 

個別相談はスカイプでも承ります(*^^*)

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

子育てのイライラ・育児の悩み専門カウンセラー

白石安代

 
 
○子育て・嫁姑関係の悩み個別相談(対面・スカイプ)

 

詳しくはこちらをご覧ください。
 
○子育て講座

 

あと1名/子どものこころのコーチング講座(前橋市)

4/24(月)、5/15(月)、5/29(月) 全3回
 
 第1回 信頼関係の土台をつくる聞き方・訊き方
 第2回 自分と向き合うための「心」の声の聴き方
 第3回 子どもを伸ばすためのほめ方・叱り方

 

○フォロー大歓迎♪


・フェイスブック

https://www.facebook.com/yasuyo.shiraishi.9

・ツイッター

https://twitter.com/Yacchi_shiraisi

 

○お問い合わせはこちら