【募集中】生理ってなぁに?すっきり生理の過ごし方小学生から高校生対象 | 生理が楽しみになる!ナースが教える経血コントロール・女性のからだの取説書

夏休み特別企画!

春休みに開催して好評だったこちらの講座

 

 

小中学生対象の、生理についての講座です。

まだ初潮を迎えていない子も、生理が始まっている子も

みんなに聞いてもらいたいお話ですハート。

 

 

右矢印前回の講座の様子はこちら

 

 

生理って、誰に何を言われたかで、その後の生理のイメージも変わります。

一番よくない例は、お母さんが

「生理が始まったらこれから大変ね」

というようなことを言ってしまうこと。

生理は痛くて面倒で大変、ってもの認定になってしまうから。

 

 

いえいえ、生理になることは

立派な大人の女性の仲間入り。

素敵なことなんです。

これから初潮の子には心待ちにしてほしいし

もう生理のある子には、毎月すっきり過ごせるような気持ちになってもらいたいし

もちろん気持ちの面だけでなく、生理痛をなくしたり、体の面でもすっきりと過ごせるようなコツをお話していきます。

 

image

 

マーク生理(月経)ってなに?どうして起きるの?

マーク子宮ってどんなところ?

マーク経血は何でできている?どうやって出てくる?

マーク布ナプキンと使い捨てナプキン、それぞれの使い方

マーク学校で急に生理になったらどうしよう

マーク生理痛ってなに?どうしたらよくなる?

マーク生理中の過ごし方、食べ物

マークプライベートゾーンのこと

などなど、もっともっといっぱい伝えたいことが満載なんです。

帰るときには、「生理がくる私ってすごい!」って思えるようなお話にします!

 

image

 

お母さんのお話だと流してしまったり、何となく親子では気恥ずかしかったり

そんなお年頃でもありますよね。

そこをほかの人から聞くと素直に聞けたり。ありますよね。

お子さんが用事があって来られなかったり、「そんなの行きたくない」と言っているけれど伝えたい!

という思いのあるお母さんは、お母さんだけでぜひご参加ください。

お子様同席でなくてもOKです。

 

 

私自身、看護師でありますが、小学生・中学生・高校生以上の子を持つ母でもあります。

それぞれの年代のお子さんのお話の理解度も分かります。

「お友達のお母さんから詳しく教えてもらう」という気軽さでいらしてくれるといいなと思います。

 

 

今回の参加費は、お母さんとお子様ひとりで、2000円

(会場のカフェヨーコバルのドリンクつき。ごきょうだいが一緒ですと、おひとり300円ずつ追加になります)

また、お母さんだけのご参加の場合は、1800円になります。

 

 

生理ってなぁに?すっきり生理の過ごし方

8月26日(月)

10時から11時半

会場 ヨーコバル(茨城県ひたちなか市津田2829)
地図はこちらです

 

当日はヨーコバルさんは営業しています。

ぜひお楽しみに、ママとお子さんで女子同士のカフェランチはいかがですか?

夏休みは特別に、お子様メニューもご用意あるようですよ。

遠方からお越しの方、電車の場合は勝田駅からコミュニティーバス(100円)があります。

詳しい乗り方やお時間をお伝えしますので、お申し込みの際にお気軽にお問合せください。

 

 

参加費 

お母さん&お子さまおひとり 2000円(それぞれドリンクつき)

お母さん&おこさまおふたり 2300円(それぞれドリンクつき)

お母さんだけ          1800円(ドリンクつき)

当日現金にてお願いします

 

お申し込みはこちらのフォームからお願いします。

お問合せ欄に、ご参加のお子様の年齢(学年)をご記入お願いします。

他にも同席されるお子さんがいらっしゃる場合は、席数確保のためにそちらの人数もご記入ください。

 

 

午後は、

オリジナル布ナプキンつくりワークショップ

を開催します。

 

 

講師プロフィール

 

柿沼 りえ

看護師・元看護学校非常勤教員

2009年より布ナプキンを使い始め、そこで感じた体の変化を伝えるため

布ナプキン製作のワークショップを定期開催し、布ナプキンを広める活動をしていた。

その後、経血コントロールを知り、自身の体験を重ねてオリジナルメソッドのセミナーを開催。

目で見て・体験して分かりやすい内容や、生理が楽しみになるような語りかけが好評で

全国各地でセミナーを開催している。