おりものが多いのでおりものシートが手放せません | 生理が楽しみになる!ナースが教える経血コントロール・女性のからだの取説書

「生理以外の時は、必ずおりものシートをつけています」

「外せません!」


とおっしゃられる方もいます。




Qおりものってなに?


子宮や膣から出ている分泌液のことです


Qどんなお仕事をしている?


膣の中をきれいに保っています。

まな板を使う時、汚れや雑菌が染みないようにまな板を濡らしてから使いますよね。

膣の中も同じように、水分があることで、雑菌が入らないようにしています。

排卵期には、受精しやすいように手助けをしてくれます


Qいつ出ている?


毎日出ていますが、生理周期に合わせて増えたり減ったり、粘り気を増したりサラサラしたり変化しています。

具体的には、排卵のころは量が増えます。その後生理に向けて、どろっと硬めになっていきます。





おりものが下着につかないように、おりものシートを使うのですが


そのおりものシートのせいで、おりものが増えてしまっているって知っています?


ビニールの上に不織布をのせた構造。


・・・蒸れますよね・・・私も以前妊娠中おりものが増えて、市販のものを使っていた時は、かぶれてしまって大変な思いをしました。


おりものがなぜ増えるかというと、刺激を感じてその反応で増えてしまう。細菌が入った時も、それを洗い流すためにおりものが増えます。


一年中、おりものが多いからといってシートをつけている方、それはもしや悪循環なのかも?


思い切って外してみると、おりものが減ると思いますよ。


とはいえ、やはり排卵の頃は量が増えるもの。


その頃には布製のおりものシート(ライナー)を使用してみるといかがですか?



こちらは、エレガントショーツ(他市販のふんどしパンツ)でもずれない二つボタンでしっかりホールドされてるタイプ



IMG_20150811_162557254.jpg
こちらが、普通のショーツ対応の一つボタンタイプ


裏面は、ふわふわなネル生地


実は、おりものに関係なく毎日温かくて手離せない、という方も多いのです。


お気に入りの柄を選ぶのも、楽しいしね。




おりものが急に増えたときや性状が変わったとき、臭うときは何かのサイン。


よく観察してください。


市販のおりものシートには、香りがついているものが多く、なんでだろーな?と思います。


香りで自分の身体のサインを見逃してしまうかもしれないし、香りでごまかすほど臭いって、すでにそれが異常のサインだろうし


その香りって、化学物質なわけだから、その刺激でますますおりものが増えてしまうんじゃないかなと思うんですよね(一年中おりものシートが手離せなくなって、売れる仕組み?にひひ


とにかく一年中手離せない方は、使い捨てのおりものシーツトは一度外してみて


それでもやっぱり今までの刺激を受けていた分でふえていたおりものがしばらくは続くと思うので、その時は布製のライナーを使って


落ち着いたら、排卵の頃や生理前後だけつければ大丈夫になるからね。


もちろん、布製のライナーって温かいし、可愛い柄を使うのが楽しいから一年中つけているってのはOK


だって、布製だから、パンツと同じだから身体によくないことなんて何もないものねハート



hughug-banner  

花オレンジ女性のからだ取説書①生理・経血コントロール編花オレンジ 

1/22(金)都内新宿クリック詳細はこちら

1/20(金)茨城県ひたちなか市クリック詳細はこちら

 

 

開催地リクエスト募集中ですニコニコお気軽にどうぞ。

お申し込みお問い合わせは

こちらのメールフォーム  からお願いします

 

■布ナプキン&エレガントショーツ*hug hug*ネットショップ情報■

スリムさん用 SS~Sサイズのエレガントショーツ新発売

image

 

エレガントショーツの変え紐販売中

image

 

おすすめあったかグッズ 小豆カイロ好評販売中

image

 

クリスマスプレゼントにも☆ハンドメイド雑貨

image

ネットショップはこちらからどうぞ