愛媛県 松山市 からオンラインで全国へ

 

手作りパン・お菓子教室

パン講師・お菓子講師 養成講座を開催!

 

手作りパンとおやつの教室 hug

 

土居美幸です

 

 

【受講生】勇気を出して受講してよかったです!

 

 

image

 

 

 

受講するたびに気づきのある

とても楽しい時間でした♪

 

 

 

パンを作るのはもちろん

みなさんとのお話も楽しみの一つです^^

 

 

勇気を出して受講を決めて

本当によかったです!!

 

 

 

パン講座3期を受講中の

受講生さんから喜びのお声をいただきました!!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

パン講座3期はただいま3回目の

講座を終えました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

講座講座1回目では

パン作りの基本知識を学び

 

 

 

 

2回目では発酵の仕組みや

さまざまな製法を学びます。

 

 

 

 

 

3回目になると基礎知識が

理解できるようになっているので

それを踏まえた上で

 

 

 

材料を置き換えて

パンのアレンジにも

チャレンジできるようになるんです♪

 

 

image

(講座中の受講生さんたちです)

 

 

 

 

 

 

パンの作り方といえば

なんとなくみなさま作り方って

頭に浮かぶと思うんですよね^^

 

 

 

粉に水やイーストを混ぜて発酵させて

形成してオーブンで焼く!

 

 

 

 

 

 

でも、なんとなく工程を知っていて

パンを作るのと

 

 

 

 

 

理由をしっかり知って作るのとでは

後々大きな違いになってきます!

 

 

 

 

なんとなくの知っている知識で作っていると

レシピが頭に入っていなかったり

 

 

その時々で

パンの仕上がりや美味しさに

ばらつきが出てしまうことになっていくんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、なぜそれをするのか?

がわかっていないので

失敗しても改善方法もわからない、、、

 

 

 

ということになってしまいます!

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

例えば

 

 

 

国産の小麦粉を使うときには

書いてあるレシピより

 

 

 

お水を小さじ1程度少なくして

作るのがポイントなのですが、

 

 

 

 

国産小麦は普通の小麦に比べて

水の吸収率が低く時間がかかるため

 

 

 

レシピ通りのお水の量だと

生地がベタベタしてしまうんです、、、

 

 

 

 

レシピにはそこまで細かいことは

書いてないので

 

 

 

 

レシピどうりに作ったのに

なぜうまくいかないんだろう?

 

 

 

となってしまうんですよね。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

ですが、

 

 

 

なぜ水の量を

減らさないといけないのか?

 

 

 

 

きちんとして理由が頭に入っていれば

レシピに書いていなくても

応用できますし、失敗した原因なんかも

自分で気づけるようになるんですよ^^

 

 

 

 

こういった細かいパン作りの基礎を

学んでいるから

 

 

 

受講生さんたちも

いつどんなパンを焼いても

失敗すことなく

 

 

 

 

さらに自分でアレンジしたパンを

作れるようになっていくんです♪

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

さらに講座では

一緒に学びをする仲間たちもいるので

 

周りの人たちの経験も聞けて

1人で作るよりもより成長できる♡

 

 

 

 

 

 

 

なかなか1人ではできないことでも

同じ志を持つ仲間や

環境の力で変わっていくことができるんですよね^^

 

 

 

 

パンの知識を知りながら

自己成長もできるパン講師育成講座の

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

↓クリック↓

 

 

 

 

 

 

 

 

受講生さん、卒業生さん共に

みなさま言ってくださるのは

 

 

 

勇気を出して受講してよかったです!

 

 

 

という言葉。

 

 

 

新たなことを始めるのって

すごく勇気のいることだと思いますが

進んだ先には必ず今と違う自分がいます^^

 

 

 

わたしも受講生さんも

みなさんそんな体験をしています♪

 

 

 

成長したいと感じるママたちの

サポートができたら嬉しいです♪

 

 

 

 

最後まで読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

他の人気記事

 

 

 

 

↑画像タップでインスタに飛びます^^