愛媛県 松山市 からオンラインで全国へ

 

手作りパン・お菓子教室

パン講師・お菓子講師 養成講座を開催!

 

手作りパンとおやつの教室 hug

 

土居美幸です

 

 

 

 

 

手作りピザをプロの味にするパン講師のマル秘テクニック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休日のお昼ご飯。

 

 

 

何作ろうかなぁ〜と考えるも

悩んでしまうのが毎回のお決まり!

 

 

 

 

 

流石に毎週同じメニューだと

子どもも飽きちゃうし。

 

 

と子どもにリクエストを聞くと即答で

 

 

 

「ピザがいい〜♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし!!

子供と一緒にピザ作りだぁ〜!

これはママの腕が鳴るぞ^^

 

 

 

 

と思ったのも束の間。

 

 

 

「トッピングから作りたいー!」

 

 

 

と言われてしまい

 

 

 

そこ一番楽しいとこやん!!

 

 

 

と突っ込みながらも

子どもの要望どうり

 

 

 

生地作りとトッピングだけママが用意し

トッピングからは2人の子ども達に

お任せしました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯がピザに決まってから

なんと1時間で

あっつあつの美味しいピザができて

 

 

 

 

 

子どもたちも出来上がりのピザを見て大喜び♪

 

 

 

 

 

 

ドイもお昼ごはんを作る手間が省けて

心の中でガッツポーズしていしまいました!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピザ作りは、子どもと一緒に

作ることができるので

 

 

雨が降ってしまってどこにも

遊びに行けない日や

 

 

 

 

おうちにお昼ご飯の材料がない。

でも買い物に行くのが面倒な日など

 

 

 

 

 

すぐに作れて、

なおかつ子どもたちも

楽しんでくれるのですっごくおすすめです^^

 

 

 

 

 

今日はおうちで美味しいピザが

作れるポイントを2つお伝えしますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず1つ目に

 

強力粉+薄力粉を使う。

 

 

 

 

薄力粉を混ぜてあげることで

生地に軽さが出てきてパリッと

美味しく仕上がるんですよ!

 

 

 

薄力粉の代わりに準強力粉でもOK♪

 

 

 

 

例えばレシピに薄力粉200gと書いてあれば

準強力粉も同量の200gに

 

 

強力粉+薄力粉の場合は7:3の割合で

配合してみてください^^

 

 

 

 

 

強力粉より、タンパク質が少ない

準強力粉の方がグルテン(粘り気)

が出にくいため

 

もっちりというよりもサクッと

した生地に仕上がるんですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2つ目のポイントが

 

オーブンの予熱をするときに

天板を入れて予熱する!

 

 

 

 

 

ピザは本来、高温の窯で焼くので

オーブンの温度を下げないために

 

 

最初から天板も一緒に

オーブンで温めてあげると

パリッとした生地に仕上がります♪

 

 

 

一括りにピザ作りと言っても

使う粉や、焼き方、生地のこね方など

細かな違いで焼き上がりが違ってきます!

 

 

 

 

知らずに、なんとなく作るのと

少しの知識とコツを知っているだけで

 

同じ作り方でも仕上りが

大きく違ってくるんですよ!

 

 

 

まだまだ寒い日が続くので

焼きたての温かいピザで

楽しいおうちランチをしてみてくださいね^^

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

他の人気記事題

 

この記事を読んだ方におすすめの記事はこちらです^^

 ぜひご参考くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑画像タップでインスタに飛びます^^

 

 

 

手作りパン・お菓子教室養成講座Hug

 

自宅教室メニュー

 

 親子教室

 

 パン講師養成講座

 

お菓子講師養成講座

 

※リンク準備中