中学受験ママコーチ 美月ゆりです。
昨日は帰寮日。
次男とはGWまでしばらくお別れ。
また新しいハウスのハウス長になったようです。
春休みのやりとりなど、
また改めてお伝えいたしますね。
次男、春休みは大阪方面の友達の家にお泊りに行っていました。
さて。
昨日のブログでお伝えした、
【中学受験 「今すぐできること」を見つけるための現状分析3ステップ】
メールレターで好評いただきましたので、
こちらでもシェアいたします。
「学力を上げるためにどうするか?」
学力上げることも大切ですが、
それ以上に、
「どう改善するか、を見つけるプロセス」
を身につけることが、とても大切と感じています。
なぜなら、それこそが、
人生において大切な力となるから。
では、お伝えしていきますね。
2 お子様の現状分析(認識)を聞く
面談や模試の結果が出て、
1を準備した後に、
お子様と話をする時間を持ちます。
お子様は、今の状況をどう捉えているのでしょうか?
なぜこれをお子様に聞くかというと。
お子様がどれだけ、
「自分のこととして認識しているか」
が重要だからです。
「やらされている」
「やりたくない、つらい」
「これは好きだけどこれは嫌」
など、うまくいっていない理由のヒントは、
「感情」にあります。
何かのせいにしていれば、
話し合いをしたところで、
よりその気持ちが強くなってしまうだけ。
なので、まずはそれを聞き、
「そうなんだ」
「それはつらいね」
「うんうん、そうだよね」
と「共感」します。
たとえ本当はお子様の言葉に賛同していなくても。
つまり、「同感」でなくていいんです。
目的は、「相手の気持ちを共有する」ことなので。
皆さんも、
誰かに聞いてもらうだけで、
心が軽くなったこと、ありませんか?
あたかも、重い荷物を半分持ってもらった時のように。
それと同じです。
そして、合わせて
「本当はどうしたいか?」
を聞きます。
気持ちが軽くなれば、
エネルギーも上がるので、
実は、「本当はやりたくないわけじゃない」とか、
「こうしてみようかなと思ってる」とか、
「どうしたらいいか迷ってる」など、
お子様が自分なりに考えていることも見えてきます。
そう、本当はお子様も、
全く考えていないわけではないのです。
その出てきた考えをまた、
少しずつ質問して、
掘り下げていきます。
「うんうん、それいいアイディアだね」
「もっと詳しく教えて」
「他にもアイディアあったりする?」などなど。
この辺りはゆったり楽しみながらのスタンスで聞いた方が、
会話も深まりやすいです。
「何か意見出しなさいよ!」的な雰囲気は、
お子様は敏感に察知しますので、
「考えて表現する練習」程度で受け止めます。
そして実は、この「ゆるいスタンス」が、
お子様との信頼関係において、
とっても大切です。
「否定されない安心感」となるからです。
「責められてる」
「否定される」
と感じれば、誰だって自分を守ろうと、
心を閉ざします。
そして、本音を隠してしまいます。
焦りを感じている状況ではありますが、
それをオブラートに包んだ上で、
話し合うスタンスがあることが、
必要な情報を得るためにはとっても大切です。
その目的を意識すれば、ちゃんと引き出せますよ。
もちろん、あくまで、
「お子様の意見を引き出すまでのスタンス」
と言う意味です。
お子様がかつて自分でやると言ったのに、
その約束を守らない時などは、
「ダメなものはダメ!」「それはいけない!」
と言って問題ありません。
厳しさが必要な時はあります。
いつだって、大切なのは、
それをする「目的」です。
そのうえで。
その感情は、実は、
対象は違っても、お母様自身が何かに対して、
今、もしくは過去に感じていたものと、
同じだったりします。
というのも、お子様はお母様の深層意識の鏡。
それを映し出してくれているだけなのです。
ということは、お母様が感じている、
「やらされている」
「やりたくない、つらい」
「これは好きだけどこれは嫌」
といった「感情」を、
どうしたら減らしたり解消できるか、
を考えてみます。
そしてこの「感情」が、
お子様とのやり取りを難しくしている場合もあります。
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