わかりやすい文章を書くこと | 翻訳者のタマゴがヒヨコになった日記

翻訳者のタマゴがヒヨコになった日記

翻訳者として仕事をするのを目標に勉強を続け、やっっとのことで仕事がいただけるようになりました。が努力は続きます。

 

                     Franz BachingerによるPixabayからの画像

 

こんにちは。

「日本語作文技術」という本を読みました。

 

私はよく”、”をうつときに悩みます。正しい位置か、多すぎないか、

もっと加えたほうが読みやすいか・・・など。

 

「日本語作文技術」には、句読点のうちかたについてとても細かく、

わかりやすく説明してあります。

今後トライアルを受ける度に”、”の位置を意識し、

本も繰り返し読み、徐々に自分のものにしていこうと思います。

 

他にも、助詞の使い方や修飾の順序によって文章のわかりやすさが

どんなに変わるかなど、豊富な例文で説明してあり理解しやすうございました。