うさフェスで学んだことは【4つ!】 | うさぎ用品開発中☆『HucaHucaHoop』 ~フカフカフープ~

うさぎ用品開発中☆『HucaHucaHoop』 ~フカフカフープ~

たれ耳・たち耳うさぎキャラクターを中心としたウサギの世界

2015/11/21(土)は、晴天に恵まれ、
とても気持ちが良いうさフェスに、私も参加をしてきました!
今回のうさフェスでは、自分なりに

「学んだこと」

が4つありました。



合格



昨年は、何も考えずに、フカフカフープの目印をつけてうさフェスに行きましたが、
フカフカフープはうさぎブランド、いう立場上、

うさフェスは「うさぎのしっぽさん」が資金を出したり、
会場を借りたり、人を雇ったりしている訳なので、

【人の土俵で相撲を取ってはいけない】

という気がして、
私は特に目印もつけず、こっそり?土曜日のみ参加をしてきました!


フカフカフープは、広告をまだ一本もうっていないので、
今までフカフカフープが成長できたのは、
皆様の口コミと、うさぎ専門店様のご声援のおかげなので、


逆に、うさぎのしっぽさんがここまでイベントを企画をする大変さと、
うさフェスをここまで認知をさせるための広告宣伝費や、
そしてなんといっても一番大変なことが、「人をまとめること」であり、


自分たちで、うさぎのブランド開発をするようになって、
うさぎのしっぽさんの、「うさフェス」を作り上げてきた、
その大変さが身に染みてわかってくるようになってきたので、


「わたしがフカフカフープをやっているんですよ!」


と言えるようになるには、
やはり、自分たちで一からフェスを企画をして、デザインをして、
外注できるところにはお願いをし、
信頼できる協力者を募り、一つずつやるべきことなんだよな!!と思いました。


そして、そのときには、

「そして、こちらがフカフカフープを支えてくれた方々です!!」

と、今までお世話になっているお客様やうさぎ専門店の方々も
ご紹介したいな♪と勝手に妄想をしています。



そんな感じで、改めてうさぎのしっぽさんの凄さと、
苦労を痛いほど感じ、


「学んだことその1」でした。


一年前には、まだまだフカフカフープもほとんど認知されておらず、
そんなこと思いもせずに、
目印をつけてうさフェスに行ってしまったことが、
今となってはメーカーとして、
少し恥ずかしいことをしてしまった!思いますヽ(;´ω`)ノ





そして、田向先生のお話も聞いてきました!
上記は、うさぎに与えるべき牧草の計算式だそうです。

ちーたんは、現在2450gで、

2450×0.03=73.5
73.5-ペレット16g=57.5
57.5+(野菜果物60g(生牧草を除く)÷5=12)=69.5
69.5+うさぎ用クッキー5g=74.5g


が目安とのこと。

うさぎの歯根はぐらぐらしていて曲がりやすいので、
牧草はやはりとても大事だそうです。


「学んだことその2」


でとても勉強になりました!




そして!
お待ち合わせをしておりました、ラビットシッターのあじるさんのお話!!

上の写真は、あじるさんがクリスマスやお正月のお客様のプレゼントにしたいと、
フカフカフープにご注文いただいた特別仕様のクッキーですので、
あじるさんにお世話になられると、プレゼントしていただけると思います♪


あじるさんは、ほんわりとしていて優しく、
本当にうさぎのお母さんな感じで、
私もちーたんが介護が必要となったりして、
仕事などでどうしてものときは、あじるさんにお願いしようと思っています^^
他のお客様もおっしゃっていました^^


→「ラビットシッター・あじるさんのアメブロ


あじるさんとのお話はとてもためになりました!!

私は仕事となるとスイッチが入ってしまうので、

「理系の男と話しているみたい」

とよく言われるのですが、
同席していたフカフカフープをずっと応援していただいているお客様に、

「新聞記者みたいに論理的で取材しているみたい^^;
でも、こういう風に物を作っているのでしたら、
尚更フカフカフープさんのものは安心しました!」

と言っていただけて、私の仕事をしている風景は
あまり他人には見られたくない、というか、、
「男スイッチ」が入ってしまうで、
皆さんに見られると、ちょっと引かれるのでは??とちょっと心配しましたが、
ご理解いただけて、、、よかったです、、、。

あじるさんのお時間がなかったので、
いつもよりさらに巻きで!と話してしまいました、、。


お話をしていくうちに、考え方や思考が私と似ている気がして、
あじるさんはふんわり優しい方ですが、
案外、「理系な男!?」なのでは、と勝手な親近感を覚えてしまいました^^


でも、仕事であろうともあじるさんのような
いつもふんわり優しい感じになるようにしなければ、と思ったことが、

「学んだことその3」

でした。

あじるさんにフカフカフープの商品開発にご協力いただきたいと思っております!
と言ったらご快諾いただけたので、本当にうれしかったデス!!



合格



話が少し変わりますが、
フカフカフープの商品開発にご協力いただける方はこっそり常に募集しています!
というか、実はこっそりいつも探しています。

ただ、私が仕事に関しては特に「理系な男」ですごく細かくうるさいので^^;

今回のうさフェスでも、時間がなくて結局は
全部のブースに回れなかったのですが、
何人かお声をかけたい作家さんがいたのですが、、


「私は打たれ強い!」


というそういう作家さん!!
常に募集しております('-^*)/


何かフカフカフープと面白くて良いものを作りましょう!!!!
ご提案も嬉しいです☆



合格




クリスマスバージョンのうさぎ版

「モーターショー(うさキャリーショー)!?」

デコレーションカーがとてもステキなYさんSさんPさん、
入口で「イベントコンパニオン」のように、
写真を撮影しまくられていました☆




ラビットホッピングに参加中の、いつもお世話になっているAさんとCくん!

先日、ネットからのご注文先のお届け先を間違えてしまったのに、
でも間に合ったから大丈夫ですよ!と、笑って許してくださったAさん、、。
お得意様たる油断から、ちゃんと配送先をしっかりと確認せず、、、。

「学んだことその4」となりました。

間違ったのがAさんで本当に運がよかったデス、、、。




抱っこ大好きうさぎちゃん☆
いいな~
うちのちーたんは、病院と車以外の抱っこはNGだったのですが、、


が!




自分から乗ってきて、抱っこを催促するようになりました☆

無理強いせず、ちーたんが乗りたければ乗ればいいやくらいに思っていて、
長い目で見ていたのですが、もう無理かと思っていました(3年半かかりました、、)

うさぎちゃんの気持ちや赤ちゃんの頃に育った環境や状況、
いろいろな思いも見てあげなければならないと思います。

棄てうさぎちゃんとかに、無理強いしたら余計心を閉ざすと思いますし。

私はちーたんにであったとき、お店の人がいきなり胴体を後ろからわしづかみにし、
ちーたんは足をプルプルして震えていました。
そのせいもあってか、ちーたんは、赤ちゃんの頃からとても抱っこが大嫌いでした。

本当は家でもうっとり抱っこされてる子に憧れてはおりました(*^.^*)
でも、うさぎちゃんに自分の思いだけを押し通しても、
うさぎちゃんとは仲良くなれませんよね。

でもだんだんと、車や病院では自分から乗ってきてくれるようになり、
ようやく自分から抱っこの催促をしてくれるようになりました。


本当に、良い誕生日プレゼントをもらいました☆



合格



フカフカフープHP
うさぎの野草の食べ放題・詰め放題の【うさマルシェ】
フカフカフープfacebook
フカフカフープYahoo!ショッピング(クレジット・Tカード可)




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村

※フカフカフープ製品をご利用・お召あがりいただいている
うさぎちゃんのお写真を募集しております!※

【うさぎ写真募集】フカフカフープご利用中☆