島根の冬 | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科スタッフが、乳がんのこと、日常のこと、感じたことなどを交代で綴っていきます。ぜひ、気軽にコメントもいただければうれしいです!
注:このブログは広島大学公式ブログではありません。発言内容は個人の見解であり、広島大学とは一切関係ありません。

こんばんは 島根大学医学部附属病院乳腺センターの角舎です

1日にアップするつもりがもう4日になってしまいました

日頃サボっていたツケが回ってきて、バタバタと忙しい毎日です・・・ガーン

患者さんからも「まだですか?」と催促が来てましたので、なんとか今日、この時間に(18時47分)に書いています

 

さて、私が島根に来てから今月で丸一年

島根の四季チューリップひまわりの移り変わりもようやく一回転したところです

しかし、四季の移り変わりに全く関係なくやっていることが「釣り」です

この寒空の下、船船に乗って釣りに行っているのです

竿を持つ手も凍りそうだしえーん、風は冷たいしえーん、海水を被るしえーんで大変ではありますが、それが唯一の趣味ですので

 

2週間前にも船で出ましたが、その時に大当たりしたのが下のルアーです

ダイワの出している「紅牙」というルアーですが・・

私たち(釣りに行くドクター3名)はこれを「セミ」と呼んでいます

セミの幼虫に形が似ているので・・

これはこのルアー独特の形なのです

通常は丸い形をしたおもりであれば「タイラバ」と呼ばれます

ルアーは一般的には魚の形をしているので、「セミ」はルアーでもないタイラバでもない商品なのです

よく見ると尻尾のところにキラキラした板(ブレードと呼ばれています)もついていて素敵ラブ

これでどれくらい釣れたかというと・・・

1人でこれくらい釣れました

見えてない魚も入れると、この倍くらい釣れましたかね

 

我々、釣りキチは、常に釣具屋さんを徘徊して、新しい商品が出てないかチェックします

釣りを始めた頃、香川乳腺クリニックの香川先生が、

「釣具屋さんに行くとウキウキするよね!」ラブラブ

とおっしゃっていましたが、その時は正直、私にはどの棚も同じに見えました

どの釣具で何が釣れるのかも全くわからず

ウキウキもしませんでした

しかし、今ではウキウキします!!

 

高いルアーは1個で6千円くらいしますびっくりびっくりびっくり

もし、海底に引っ掛かって取れなくなると悲劇です

そんな高いのは買えませんが、釣具メーカーは

「釣れなくなったらカラーチェンジしましょう!」

と言うので、同じルアーの色違いを揃えてしまいます 私も

「オレンジで釣れなくなったからグリーンにしようかな」

とかもっともらしく考えながら釣るのですが・・・

実は魚は色の違いがわからないらしいです・・・ゲッソリ滝汗ポーン

 

結局、釣具メーカーに釣られているのは、我々釣りキチなんですけどね

それでもやはり暇があれば釣具屋を徘徊して「自分だけの秘密の釣具」を探して回っています

大きな釣具屋は24時間営業なのもいけませんよね〜(責任転嫁)