揚げましておめでとうございます~フェスゴ投与時の注意点~ | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科スタッフが、乳がんのこと、日常のこと、感じたことなどを交代で綴っていきます。ぜひ、気軽にコメントもいただければうれしいです!
注:このブログは広島大学公式ブログではありません。発言内容は個人の見解であり、広島大学とは一切関係ありません。

早いもので、2024年になってから、もう10日も経ちました!!

今年もきっと、怒涛の如く時間が過ぎて、あっという間に年末に年賀状作成に追われているに違いない…絶望アセアセ

 

新年明けて、能登地震の速報が入り、また翌日の日航機の事故の衝撃で、お正月気分が完全に吹き飛び、休みの間はテレビの前で呆然としていましたガーン

地震や事故で亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
まだ救助を待っておられる方が、一日でも早く救出されますように。
避難所で避難されている方々が、少しでも早く、安心して落ち着ける生活に戻れますように。

 

 

お正月休みは、小1の娘と近所の広場で凧揚げをしました。

 

広場の中心部を爆走しないとうまく揚がらず…凧揚げって以外と難しい。

へとへとになりました絶望

 

 

 

話は変わって、昨年11月末に保険収載されたフェスゴ(トラツズマブ(ハーセプチン)+パージェタの合剤)という皮下注製剤ですが、広島大学病院でも、ぼちぼち投与が開始されています。

 

皮下注射なので、初回投与は8分、継続投与は5分と、点滴が60分くらいとすると何という時短びっくりびっくりびっくり!!

 

 

…でもどこに投与するか知っていますか汗うさぎ

 

 

…ふ・と・も・も

 

 

 

大腿部ですよ!!

 

 

そう、注射のために太ももを出さないといけないため、ズボンを下ろすか、スカートをまくるかしないといけませんガーンガーンガーン

 

 

注意すべきは投与する場所がカーテンがあるところかというと、ない場合もあるかもですね?

非常に人目が気になりますね???

 

 

化学療法室の看護師さんと相談して、フェスゴを投与する場合は、バスタオル程度でも隠しやすいロングスカート+ハイソックスで来院されるととよろしいかと存じます。

 

タイツはちょっと厳しいかもですよ滝汗

 

 

 

おや?わんこも寝正月??

 

お姉ちゃんと一緒にお布団ですやすや…

 

今年もみんなで仲良く過ごせたらいいなぁと思っている、わんこなのでした~

 

 

 

揚げましておめでとうございます!

からあげ祭りも健在です!!

 

 

今日の担当は、平岡でしたショボーン飛び出すハート