副乳とは? | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科スタッフが、乳がんのこと、日常のこと、感じたことなどを交代で綴っていきます。ぜひ、気軽にコメントもいただければうれしいです!
注:このブログは広島大学公式ブログではありません。発言内容は個人の見解であり、広島大学とは一切関係ありません。

こんばんは



毎朝通り抜ける入院棟の裏がセミの鳴き声でとてつもなくうるさい季節となりました。

 

広島大学病院乳腺外科 恵美です


今日は週一度勤務している病院の外来で、毎週のようにお会いする患者さんが

『今日は、本当に、いつもとは違う暑さですよ・・・』

と、開口一番におっしゃっていました。

広島も、今日は危険なレベルの暑さと

朝、ニュースで聞きましたね・・・私が今日、お日様の下を歩いたのは朝から積算して3分以内ですが

じりじりと肌が痛むほどでした晴れ

 

暑かった一日ですが、夏休みに入った子供たちは、補習に行かざるを得ない中学生以外は、一日家で過ごし、塾の授業もオンラインであるため恐らく本日の暑さには晒されていないと思います。

 

そんな小学生あほ男子2人がにぎやかしく風呂に向かったかと思いきや

息子2が半裸で戻ってきて

 

『お母さん、僕はわきが臭くない?』

と、どこぞのCMのごとく、片腕を挙げてわきを見せながら戻ってきました

 

え? 臭いを嗅げと?

 

近づいてくる幸い臭いのない脇をみると・・・

 

おおびっくり

君には副乳がありますな!

 



上半身裸なので、さらに見ると

腹部にも同じような皮膚所見が

 

 

副乳をご存じでしょうか

 

人間も哺乳類の一種であり、人によってはその進化の名残でしょうか

前胸部にある2つの乳頭のほかに、脇や、臍のほうに向かっていくつか乳頭らしき構造物を持つ方もいます。

立派な乳頭として見える方もいれば、ほんのわずかな皮膚の瘢痕様にくぼみや突起でわかる方もいます。

人間以外の哺乳類では、犬や猫や豚のように、乳頭が2個よりも多くついている種もいますね。

人間も乳頭らしき痕跡の皮下に量は様々ですが乳腺が存在する方もいます。

これらは”副乳”と呼ばれます。

 

ただ、いくらか脇が膨らんでいる様子だけの方から

授乳期には出口のない乳腺として発達し痛みや腫れを強くする方もいます。

もちろん、乳腺である限り、乳がんができる可能性があるところでもあります。

副乳がんは乳がん全体の0.2~0.6%と少ないのですが、乳がんを診療する私たちは当然知っておくべきものです。

 

そんなことを思い出しながら

目の前の息子の副乳をパチリ

 

そんなものがあるとはと、驚いていましたが

お母さんと一緒だね

と聞いて何だか嬉しそうに風呂場へと戻っていきました。

 

自己チェックでは乳房の範囲だけでなく、脇も触っていただきますが

脇ではリンパ節の腫れがあるかどうかだけでなく、副乳がある方では乳房と同様に触診していただけると良いなと思います。

 

ここ数日、価値観の違いで違うことを主張する人たちの間で

価値観や答えが一つでないのなら、許容範囲でグレーゾーンは存在してしかるべきと

ブツブツブツブツブツこれまた違う主張を持つ私ですが

 

本日、自分の趣味で遅く帰るという夫の朝一番の連絡に、12時間かけて

『明日と明後日、残業させて』

と送信。

 

拒否できるはずもないタイミングでの交渉に、当然のごとく了承する返信を確認し

やっと気持ちが落ち着くのでした。

 

生活は毎日毎日連続しているのですよ。

ある短時間の時点だけを補いまかなったからと言って、普遍的にできるかのようにいろいろ言われるのは

24時間365日気がぬけない戦々恐々とした日々を担っているものに対して大変失礼なそれぞれの立場での意見だと

どうやったらわかってもらえるのでしょう。

 

パートナーに仕事以外のいろいろを任せ切って仕事しまくっている全員、1週間でも、仕事も当然しながら1人で子育てとか介護とか家庭運営とか負担してみればいいのよ

 

ある有名人の2度目の離婚のニュースを横目にまたイライラしてくる夜です。

 

下の広告バナーをクリックいただくとご支援につながります。よろしければご覧ください。(購入いただく必要はございません)