行列のできる○○ | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科スタッフが、乳がんのこと、日常のこと、感じたことなどを交代で綴っていきます。ぜひ、気軽にコメントもいただければうれしいです!
注:このブログは広島大学公式ブログではありません。発言内容は個人の見解であり、広島大学とは一切関係ありません。

広島大学病院 乳腺外科の笹田です

連休後の勤務はおっくうなものです、天気も悪かったですし

 

さて、

『行列のできる○○』

と言ったら、どのようなイメージでしょうか?

 

ラーメン屋さん、パン屋さん、かき氷屋さん、ケーキ屋さん、、、

どれもおいしそうです

 

テーマパーク、ゲーム屋さん、、、

おもしろそうです

 

病院、、、

待ち時間が長そうです

 

 

病院のご意見番には、常に待ち時間についての意見が入っています

「待ち時間は、さすが大学病院」

もちろん褒め言葉ではありません

 

当日に検査をしてから診察があると、予約時間は狂いやすいです

血液検査で、その日に結果が出るものでも、採血から優に1時間はかかります

「予約時間はないのと同じ」

このフレーズもよく目にします

 

とうぜん予約時間通りに診察があるのが望ましいのですが、

予約時間通りに診療を進めるためには、

・時間までに患者さんが来院していること

・時間までに必要な検査結果が判明していること

・時間内に診療を終了すること

・予約外受診おことわり

が最低限必要です。

 

・「渋滞に巻き込まれちゃって。。。」

・「前もって、検査のためだけに病院に来るの?そんなの大変。」

・「えっ、ここで終了?まだ聞きたいことあるのに。。。」

・「調子が悪いんですけど、今日診てもらえないんですか?」

それはそれで問題がありそうです。

どうすりゃえーんじゃ。

 

そんな中、3連休はこんな行列に出会いました。



この木の樹液はおいしいのでしょうか?

 

 

この下に『おまかせ広告』があります。クリックによるご支援をどうぞよろしくお願いいたします(購入の必要はありません)。