無理せず頑張りましょう | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科スタッフが、乳がんのこと、日常のこと、感じたことなどを交代で綴っていきます。ぜひ、気軽にコメントもいただければうれしいです!
注:このブログは広島大学公式ブログではありません。発言内容は個人の見解であり、広島大学とは一切関係ありません。

皆さんこんにちは。

広島大学病院乳腺外科の舛本です。

いかがお過ごしでしょうか。

本当に早くコロナが落ち着いてほしいですね。

 

先日、一年ぶりに健康診断を受けました。

健康診断には体重測定があります。

なんと体重が劇的に大きくなっている。笑い泣き

おへそ周りもすごくでかくなっている。ガーン

 

このブログでも体重と乳がんの関係が時々出てきます。

ガイドラインにも記載されているように、

肥満は乳がんになるリスクが高くなります。乳がん診断時・診断後の肥満も再発リスクが高くなるのです。

 

 

私もダイエットしようと思います。

患者さんに『太らないようにしましょう。痩せましょう。』ニコニコと言っても説得力ないですし、

患者さんからすると『あなたこそ痩せましょう・痩せなさいよ。』えーときっと思われるに違いない。

 

 

 

今回の健康診断で『もう太らないようにしよう・食事を制限しよう』と強く思いました。

と言っても無理なことをしても長続きしないので、体を動かすこと・間食やアルコールを減らすことから始めます。

 

外来にいらした際は『サボっていないか』お聞きください。口笛

 

コロナ禍で大変ですが、みんなで思いやりを持って頑張りましょう。

 

広島大学病院乳腺外科

舛本法生