手術の縫合について | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科スタッフが、乳がんのこと、日常のこと、感じたことなどを交代で綴っていきます。ぜひ、気軽にコメントもいただければうれしいです!
注:このブログは広島大学公式ブログではありません。発言内容は個人の見解であり、広島大学とは一切関係ありません。

こんばんは、広大乳腺外科 川又です。

 

シロツメクサがたくさん咲いていたのでついつい・・・・

久々に子供にもどって、夢中になってしましました(笑)

 

さて、前回のブログでご質問をいただいた、手術後の皮膚の縫合についてお話しようと思います。

 

びっくり「傷口についてずっと知りたいことがあり、傷口はまっすぐに直線ですが、術後にどんな風に縫われるのでしょうか?縫い目もなくすごく不思議なのです。良かったら教えてください。」

ラブ「ご質問ありがとうございます」

 

広大では(以前、働いていた島根県の病院でも・・・そうでしたが)、

乳癌の手術後は、基本的に、「埋没縫合」という方法で皮膚と皮膚を縫合しています。

 

この方法では、糸が表面に出ない、抜糸がいらない、整容性が高いといったメリットがありますおねがい

(またまた拙い図ですが・・・・ご容赦ください笑い泣き

 

①こんな感じの傷で説明します

②傷の左側の皮下組織から真皮へかけて針を進めます。

  反対側の右側は、逆に真皮から皮下組織に向けて針を進めます。

③傷の方向に沿って、糸を締めながら、皮下で糸を結んで、糸が体の表面に出ないように糸をぎりぎりで切ります。

   結び目がこんな感じ(図③)で皮膚の奥にできます。

あとは、傷がきれいに揃うように、抜糸が必要な糸やボンドのような塗薬などで、整えて終了ですキラキラ

 

質問の答えになれたか、少々不安ではありますが、ご参考になればと思いますウインク

 

夜分遅くに失礼しました

おやすみなさいzzz川又