こんばんは。

こうへいです。

 

毎日いろんなニュース記事や名だたる社長のインタビュー記事などを読んでいるんですが、その中でもいくつか胸に刺さった言葉を紹介しようと思います!

 

 

実業家:「けんすう」こと古川健介氏

・そもそもお金って、使わないと(価値が)減る

 

・会社員ってファイナンス思考が身につけにくい職業なんですよね、ただ給料をもらうだけだと、何もしなくても毎月定額が振り込まれてしまう。単純にいうと、半年~1年間の時間をまとめ買いをされた状態だから、自分の仕事の価値がどのぐらいなのかもつかめない

 

「とにかく時間が大事」と言っているのも、その時々の自分の価値の源泉が何かという発想に結びついている

 

人が一生のうちで睡眠時間などを除いて自分のための時間を生きられるのは、たった9年分しかないらしいんです。そう考えると、貴重じゃないですか。特に、20代の1年間はメッチャ貴重ですよ。20代で何もやってきませんでした、というより、これだけやって全部失敗しました、というほうがいいので。

 

歳を取るにつれて、時間の進みは早く感じられるじゃないですか。僕はいま37歳ですが、実感値でいくと、5年後ぐらいには80歳ぐらいになる感覚があるんですよ。だから、ヤバいなーとすごく思う。経験というインプットの価値が高いのはやっぱり20代までで、30代になるとそれが減る感覚があって。20代であれば、仮に恥をかいてもリスクがないですし。


シニフィアン株式会社共同代表:朝倉祐介氏

・もしも一生の間の総活動時間が一定だとしたら、寿命が短くなってでも若いうちに自由に使える時間が沢山あったほうが絶対いいよね。

 

お笑い芸人兼IT企業役員:厚切りジェイソン氏

日本の雇用環境は出来ない人を守るためか。 出来ない人から見ると、天国。助かる。 出来る人から見ると、地獄。栄えない。 そうなると、本当に出来る人が次々と日本を出て、出来ない人しか残らない。更に悪化するだろうな、変わらなければ。

 

・「仕事と遊びを一緒にしちゃいけないよね」という一言に対して

→「なんで?逆に仕事楽しまないと人生つまらないと思うけどな。楽しい=不真面目と勘違いしている日本人多いな」

 

・残業代に対して

→「日本の一般企業では残業しないと大した給料もらえないというのは、仕事を効率悪くやる人にご褒美をあげている。このままでは日本の企業はどんどん効率も競争力もわるくなる。それだとグローバルでの競争が無理ダロウ」

 

・「年功序列はバカバカしい。歳とったからと言って、仕事が出来るようになると限らないし、凄く出来る若者は若いからと言って安い給料しかあげないのはモチベーションを無くす原因」

 

 

投資家:ウォーレン・バフェット氏

どのような投資にも勝る投資は、自分自身への投資だ。・・・あなたが自分自身に中に持っているものを、誰も奪い取ることはできない。そして誰にでも、まだ使うことができていない潜在力がある。能力をつけることによってあなたが10%、20%、あるいは30%高めた潜在力は、課税されてなくなることも、インフレによって失われることもない。生きている限り、持ち続けることができる

 

 

実業家:堀江貴文氏

人は常に、自分のやりたいことのために生きるべきだ。何をしたいのか、どこに行きたいのか、何が好きなのか。自分自身に深く問い続け、そのために必要な実践を大胆に繰り返していくことで、人生は真に豊かになっていく

 

・仮に、本当に能力が低くても構わない。でも、その能力で最大限できること、最低限の利益を自分にも周りにも還元できる工夫をしている人を、私は評価したい。長年、私の周りで成功し続けている知り合いは、そういう人たちばかりだ。

 

ただ「おもしろいから」「楽しいから」行動する。僕は「異業種交流会なんて行くのは意味がない」「名刺交換会なんてナンセンスだ」と各所で言ってきた。

人脈をつくろうと躍起になって何百人、何千人と名刺交換し、フェイスブックやツイッターの「友だち」の数を増やしたところで、仕事に役立つわけはない。

僕はそもそも「アイデアを見つけたい」「人脈を広げたい」なんていう頭でっかちな考えをもって日々を過ごしてはいない。

おもしろい人たちとおもしろい時間を過ごす。その結果、偶然のようにアイデアが生まれ、仕事につながり、遊びにもつながる。

 

・1日24時間をできるだけ「ワクワクすること」だけで埋めるように努めている。何か具体的な目的のための手段として人生を送ってはいけない

楽しむことだけがすべてなのだ。

好きなことを好きなだけやっていると、手元に何かが残っているのだ。人生に目的なんてない

 

 

では、今日はここまで。xx

 

 

合わせて読みたい

 

僕がビジネスを始めようと思ったキッカケ

 

初島ダイビング旅行 魚の群れと戯れる

 

【必読!】毎日がつまらない。やりたいことがない方に一言!

 

【必読!】20代の経験が将来の総合力を高める!

 

【必読!】『金持ち父さん 貧乏父さん』から学ぶマインドと行動の大切さ