こんにちは。

こうへいです。

 

今年、僕は28歳になりました。

親のおかげで普通の人が経験できないようなことをたくさん経験してきました。

幼い頃にイギリスに渡ったおかげで、今では英語をネイティブと同じレベルで話せます。

そして、今までヨーロッパを中心に色んな国に旅行に連れて行っていただき、本場の芸術や世界遺産を生で鑑賞してきました。

 

5歳から始めたサッカーでは、プロチームの下部組織に入ったり、日本の東北選抜まで選ばれたり、福島県選抜としてイタリアの国際大会で優勝したり、大学では1軍まで上り詰めて南スコットランドのセミプロリーグで優勝したりもしました。

 

他にもゴルフ、乗馬、チェス、そろばんやピアノなどの習い事もしてきて今では、ダイビングを習ったりもしています。

 

僕がこのように色んなことに手を出してたりしているのには理由があります。

それは『経験・体験』『知識』のためです。

 

親の育て方が、何事にも挑戦してとりあえずやってみろというスタンスでした。

そしてそのためのお金は全く出し惜しみしないで育ててくださりました。

その教えはいまでも僕は大事にしています。

もちろん僕も人間なので物欲などはあります。

しかし、お金はモノ以上に経験や体験のために使うようにしています。

 

 

総合力の素

僕が経験や体験を大事にしているのは、楽しかったことも嫌だったことも含め、過去の経験はいつかどこかで必ず役に立つものだと確信しているからです。

 

社会人になって、ビジネスマン、起業家に限らず、責任のある立場になればなるほど、視野の広い、総合的な判断が必要になってくると思います。

そして、その判断力は過去の経験や知識、新しいことに対するオープンな態度、公平な人との接し方などが大きく関わってきます。

 

その総合力の素となるのは、まちがいなく若いころの思考と体験です!

 

 

お金は使いましょう。それも正しく!

以上の理由から僕は経験や体験、知識のためにはいくらお金を出してもいいと思っています。

 

20代のうちにしかできないことはたくさんあります。

脳みそが新しい体験や環境に適応できるのは20代までです。

これはもう、僕たちの脳みそがそう造られてしまっているんですから仕方ありません。

 

脳みそだけではありません。

体力も次第に衰えていきます。

人間・自然界の摂理です。

40代、50代になってお金が溜まってから、いろいろ新しいことを経験しようと考えても限界はあります。

 

だからこそ、20代なのです。

 

20代だったら仮に何かで失敗したとしても取り返しがつきます。

失敗からの学びもたくさんあります。

 

「お金がかかるから」

そんなの言い訳です

お金なんて借りられます。

作り出せます。

それを言い訳にして、世界の幅を広げることができる『今の貴重な時間』を無駄にしないでください。

今の経験は将来必ず思わぬ形でプラスになります。

 

僕の考えから言うと、その経験や知識は将来必ずお金に変わります。

なので、今は将来の自分から借金してください。

 

お金に手綱を握らせてはいけません。

 

 

旅をしなさい!勉強しなさい!

普通の人生しか送ってこなかった方にとって、いきなり

「色んな経験をしろ!」

と言われても戸惑うだけだと思います。

 

そんな方たちは『旅行』『勉強』をしてください。

これだけでも世界は180度変わります。

 

僕はこの二つだけでもかなり人生の幅が広がりました。

 

旅行ではスペイン、フランスやイタリアなどのヨーロッパ諸国やアイスランド、エジプトなどの珍しい国にも行きました。

その他も色んな国に行っており、その国柄やトラブルなど色んな貴重な体験ができました。

今では初対面の方との話のネタだったり、外国人観光客とも壁を感じず普通に話しかけられたり、色んな点で人生の役に立っているように感じます。

 

勉強の面で言ったら、僕はビジネスの勉強をすることで脱サラができ、「個人でお金を稼ぐ」というスキルを身につけ、色んな業界の方との人脈が広がりました。

もちろん勉強は何をしてもいいです。

その中でも、一生役に立つスキルのための勉強を僕はおすすめします。

 

 

まだ、この先の人生はどうなるかわかりません。

しかし、ビジネスで培った能力や人脈。旅行から得た経験や体験は今後のプラスになるし、もっともっと増やして行きたいと考えています。

もし、この記事を読んでいる20代の方がいたら、まずは『旅行』と『勉強』を始めてみてください。

 

将来の総合力を高められるのは今です!!

 

以下はいくつかアインシュタインの格言です。

 

何かを学ぶためには、

自分で体験する以上に

いい方法はない。

 

成功者になろうとするのではなく、

むしろ価値のある人間になろうとしなさい。

 

 

では、今日はここまで。xx

 

合わせて読みたい

 

【必読!】会社員はシェアハウス!? フリーランスとの世界観の違いの物語

 
 

【必読!】大金を動かせるマインドの持ち方

 

【必読!】後悔しないために! 今後見られなくなる世界の絶景

 

【必読!】20代のうちから準備するべし!今後の日本はこうなる!?