GWも無事に終わり、今日から通常運転…


先日のBULK SHOPの記事のプチ旅には続きがあり、益田でのランチの後は津和野へと足を伸ばしてみました


プチ旅前半はこちらの記事から☟

https://ameblo.jp/hua-izumo12/entry-12672227658.html


津和野といえば、みんなはどこに行くのかな


私たちは「太皷谷稲成神社」へお詣りに行ってきました⛩



日本五大稲荷の一つ 「いなり」の漢字が「稲荷」ではなく「稲成」で表記されている



雨からの曇り、そして時々の晴れ間


傘をささずに境内を散策できるのは本当にありがたい


そして初めて気づいたのですが、手水舎にはお供え用のお揚げとロウソクがありました


お稲荷さんの好物ですね♡  あ…お稲成さんなのかな?



「手水舎」の読み方ですが、私は勝手に「てみずや」と読んでいましたが、いくつか読み方があるようです

「てみずや」の他に、「てみずしゃ」「ちょうずや」「ちょうずしゃ」などの読み方があるみたいですね

詳しいことは分かりませんが、私はやっぱり「てみずや」がしっくりきます(笑)

さて、お揚げの話に戻りますが、どちらにお供えしたらよいのか分からずにウロウロとしてしまいましたが、お賽銭箱の両脇にお供え場所がありました

ロウソクにも火をつけて、残りの可愛いパッケージのマッチは持ち帰ってきました ロウソクは拝殿の左手に供える場所があります

お詣りをすませて、千本鳥居の表参道をくだっていく


とってもインスタ映えがするハズの場所ですが、上手に撮れませんでした(汗)



表参道の真っ赤な鳥居を歩いてくだった後は、再び登って戻りました(笑)      駐車場に戻らないとね


綺麗な門



お次はネットで見つけて行ってみたかったお店へ

ナビに入れてみると、なかなか近い


俵種苗店

目を引く雑貨がたくさんありました



素敵な店構え♡

そして調べたときは分からなかったけど、こちらにも量り売りが!


看板犬さんがカゴの中に♪



ここではクスクスを購入し   サラダにしよう!
その後は道の駅 なごみの里にも寄ってみました

写真はないけど、欲しいものがたくさん揃っていましたが、とりあえず筍や地酒の酒粕などが美味しそうだったので買って帰りました

後日、その食材を使ってのお夕食

筍ご飯に酒粕のお味噌汁


津和野は久しぶりだったな

同じ島根県内だけど、出雲からだと100km以上あるからね

でも、さすが山陰の小京都

旅行気分が楽しめました

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

hua * 
出雲大社の程近い場所でアクセスバーズやタロットなどのセッションをしています。

日々の是是やお知らせなどを
Instagramで発信 ➡︎ follow me ♪

メニューや料金などはhua *HPへ