最近よく聞く「 BULK SHOP (バルクショップ) 」という言葉


バルクショップとは、自分に必要な分だけを量り売りで購入できるお店


食材だったり、洗剤だったり、シャンプー類だったり…


買い物の際には自分の容器を持参し、自分に必要な分だけを持ち帰ることができる


容器を持ってきていない場合には、お店のほうでオーガニックコットンの小分け袋や紙袋、瓶などを購入できたりすることが多いです


自分に必要な分量を必要な時に購入できるので、使い捨てプラスチックパッケージによるゴミ問題だけでなく、家庭内のフードロスが防げるのでとってもエコ🌏


何よりも、バルクショップと呼ばれるお店に並んでいる商品は、素材へのこだわりがあり、安心して使えるものばかりなので嬉しいです


そんなバルクショップが島根県内にもポツポツと出来ているようで、今回は江津市都野津にある「自然食品とくらしのもの 希樹」の「量り売りSalema」に行ってきました


雨予報のGWの日


開店時間より少し早めに到着したので車で待っていると、すごい豪雨…


この後もプチ旅気分で県内を周る予定にしていたので少し不安に…?笑


そして雨降る中、開店時間と同時にお店へ


古民家を生かした店内


こういう雰囲気って落ち着くんだよね


スパイスが可愛いく瓶詰めに♡

そしてSNSで見て、すごく気になっていた古代小麦や豆を使った様々なパスタたち!

まだ仕上がりのお料理になっていないのに、すでに美味しそう…笑

こちらには⇧先日「こめじるし」で食べて作りたかったハンバーグの材料のたかきびもある♡


その時の記事はこちらから☟


https://ameblo.jp/hua-izumo12/entry-12669530913.html


あとは、試してみたかった竹のハブラシ


材料に竹を使用することで、処分する際に燃やしても二酸化炭素の増加もなく、分解されて自然に還るという地球に優しいハブラシ


他にも、竹がサスティナブルな素材として選ばれる理由としては


☑️ 竹の成長は早く、切られても死なずに約3年で成長が完了する再生サイクルの早い循環資源であること


☑️竹は大量に二酸化炭素を吸収し、他の木々より35%も多く酸素を生みだしている


などがあるようです


私がいま気になっている竹製品では、アンダーウェアかな


気持ち良さそうですよね


さてさて、無事に計量も済んでお買い物終了



計量スペースが可愛いよね!↑

私が購入した商品↓ スタッシャー に詰めて◎


stasher の原料は、プラスチックを使わず、食品用品質として認められている100%ピュアプラチナシリコーン

蒸す、焼く、温める、冷凍する、の全てに対応しているので、本当に使い勝手のよいサスティナブルな保存容器です♡♡♡


お店を出ると雨が止んでいました やったー!


次は楽しいお昼ご飯


益田市にある「BONNE MAMAN NOBU(ボンヌママン ノブ)」へ



ノブおばあちゃんのお店、という意味の青がテーマカラーのお店


青空だと、もっと綺麗なんだろうね





お昼のフルコースは3,500円


とてもリーズナブルだけど、とってもボリューミー!!


食前のお飲み物、前菜、スープ、パン、魚料理、肉料理、デザート、食後のお飲み物がついてきます


たっぷりと時間をかけてお食事を楽しんだ後は、少し足を伸ばして散策をしてみよう


つづく


…かな?笑


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

hua * 
出雲大社の程近い場所でアクセスバーズやタロットなどのセッションをしています。

日々の是是やお知らせなどを
Instagramで発信 ➡︎ follow me ♪

メニューや料金などはhua *HPへ