何かあると行きたくなるし、何かなくてもなんとなく訪れてしまう場所の一つがここ


北島国造館


地元では親しみを込めて「北島さん」と呼ばれています


出雲國造北島家は大国主大神に神勤奉仕をなさった天穂日命の子孫であり、出雲教を通して大神様の御神徳を広く世に広めることを勤めとされています 北島国造館HPより




北島国造館の左手には出雲大社
そして右手には真名井の清水、命主社が


御神殿もあり、摂社末社もありますが、ここへは何というか、、、北島さんの「気」にあたりに行っている感じかな (笑


だって、気持ちのよい芝生の庭園に亀の尾の滝、美しい四脚門、五本線の入った筋塀…

大好き



季節がよくなると緑色の芝生の絨毯に



亀の尾の滝
心宇池には鯉がたくさんで、お天気の日には亀たちが甲羅干しをしているのを見る事が出来ます



四脚門 全景で撮っていなかったんだね…笑



最高格式の五本線が入った筋塀


御三社や天神社、天満宮などもあり、お詣りもしているのですが、後からカメラロールを見てみると違うところばかり撮っているようです (笑


北島さんは方除けの神様でも有名です


可愛い御神籤


北島国造館については、もっとちゃんと記事を書いている人がたくさんいると思うけど、私なりの北島さんの好きなところの紹介でした!
 なんか ごめんなさい(笑

そして、こちらへのお詣りの後には命主社も訪ねてみてください!

こちらは真名井遺跡に磐座もあり、とっても素敵ですよ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

hua * 
出雲大社の程近い場所でアクセスバーズやタロットなどのセッションをしています。

日々の是是やお知らせなどを
Instagramで発信 ➡︎ follow me ♪

メニューや料金については👇🏻HPへ