寒さ対策に3つの首 | 助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoです^^
2019年9月、結婚を機に福岡から東京に拠点を移しタイトルも更新しました♡
夫と生活する中で感じたことを助産師目線でお伝えできればと思っています。

初めての方は、こちらを読んでください→はじめに

ご相談がある方は、必ずお読みください→メール相談の際の注意点

骨盤ケアについてはこちら→骨盤ケアレッスン

ベビーマッサージについてはこちら→ベビマレッスン

*********************

気付けば今月初めての更新で…

いつも気まぐれな更新でスミマセン


急に寒くなってきましたね

みなさん、風邪などひかれていませんか?


寒さに慣れない時期、調整が難しいですよね

とにかく3つの首を冷やさないで!!

3つの首は、首・手首・足首ですよ~

私は、タートルネックに、長袖・靴下+レッグウォーマーで過ごしています

仕事中は、どうしても手首は冷やしがちなんですけどね


あと、妊婦さんはおなかに注意!!

腹巻しているつもりでも、触ってみると冷たくないですか?

腰とかおしりはどうでしょう?

ホッカイロを使う場合は効果的に!

からだの冷たい場所に貼る!

一般的に温めたほうが良い場所と、自分のからだで温めたほうが良い場所は

違うことがあります


からだの状態をよ~く見て

自分のからだにあった温める場所を探してみてください^^


風邪は意外と背中から入ってきます

熱が上がりそうっていうとき、ぞくぞくっとしますよね

そんなときは、背中の真ん中を温めましょう

背中が冷たい人、意外と多いですよ


それから、きちんと寝ていますか?

冬場は、夏よりも睡眠時間が必要です

お日様が早く沈んで、なかなか昇ってこない

陽が沈んでいる間は、ゆっくり過ごたほうが

からだに負担になりにくいものです

早くお布団に入っても、スマホをいじっていると脳は疲れてしまいます

からだも脳もこころも休めて、免疫力をあげましょうね


ダラダラ書いたらわかりにくかったかな


~今日の振り返り~

3つの首を冷やさない
妊婦さんはおなかに注意
ホッカイロは効果的に
夜はしっかり眠りましょう


まもなく師走

事故や病気もなく新年を迎えられるよう

ますます寒くなる前に体調を整えていきましょうね