30代女性の体力低下…危機ですよ! | 助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoです^^
2019年9月、結婚を機に福岡から東京に拠点を移しタイトルも更新しました♡
夫と生活する中で感じたことを助産師目線でお伝えできればと思っています。

初めての方は、こちらを読んでください→はじめに

ご相談がある方は、必ずお読みください→メール相談の際の注意点

骨盤ケアについてはこちら→骨盤ケアレッスン

ベビーマッサージについてはこちら→ベビマレッスン

*********************

体力測定の結果が新聞に出ていました

高齢者の体力が上昇している一方で

30代女性の体力が低下している傾向にあるとのことです

「仕事と育児で運動をする時間がない」という分析ですが

果たして、そうなのでしょうか


体力というものは、あえて運動する時間を作らなくても

日々の生活で維持できるものであってほしい思います

むしろ、日々の生活でからだを維持できるくらいの運動量は必要ですよね


体力が低下しているというのは筋力も低下しているということです

妊娠・出産にあたってどういうことかと言いますと

大きくなるおなかに、対応できるだけの筋肉が足りない→腰痛へ

おなかがさがってしまう→切迫早産・尿漏れへ

他にも、とにかく疲れやすい

どの姿勢でもつらい

お産では、体力が続かずに長引いてしまう

陣痛が弱くなってしまう

などなど、ほかにもトラブルが出やすくなってしまいます

人生80年!まだ折返しにも立っていない30代の体力低下はとっても心配

出産年齢は上がっていますから

健康に妊娠・出産できる体力は、つけておきましょうね


一番気になるのは「尿漏れ」

これについては、また別記事にてお送りします