月経=プチ出産 | 助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoです^^
2019年9月、結婚を機に福岡から東京に拠点を移しタイトルも更新しました♡
夫と生活する中で感じたことを助産師目線でお伝えできればと思っています。

初めての方は、こちらを読んでください→はじめに

ご相談がある方は、必ずお読みください→メール相談の際の注意点

骨盤ケアについてはこちら→骨盤ケアレッスン

ベビーマッサージについてはこちら→ベビマレッスン

*********************

毎月ある月経(生理)、みなさんどんなお気持ちで過ごしていますか?

それぞれの女性が置かれた立場で、お気持ちも違うことと思います

妊娠しなかったからこそ、起きる月経

妊娠していたら、起きなかった月経

もし、妊娠を望んでいて、なかなか妊娠に至らなくって

月経がつらいという方は、今日の記事はスルーしてくださいね


さて、その月経ですが、

排卵して

子宮内膜が増えて

赤ちゃんのベッドができて

いらなくなったら、子宮が動いて

子宮内膜が出てくる

という過程をたどります


月経でも、子宮は動くんです

陣痛のように、動くんです

だから、ときに痛みとして感じることもあるかもしれませんね

日常生活ができないほどの痛みでなければ

子宮の動きを感じてみながら過ごしてください

子宮がギューって縮む感じ

そのあとに、経血が流れてくる感じ

経血を膣で受け止めて、膣の内側も感じてみてください


毎月の月経も、お産の練習

からだも練習してくれているので

女性自身の意識の中でも練習をしていただけると

はじめてのお産でも、「何か知ってる!」って思えることがあるかもしれません

*********************

PCの方は、アップリカ プレママスクエアも見てね★

conobie もよろしくね★時々記事を書いています