母乳をあげるのが楽しくなりました | 助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoです^^
2019年9月、結婚を機に福岡から東京に拠点を移しタイトルも更新しました♡
夫と生活する中で感じたことを助産師目線でお伝えできればと思っています。

初めての方は、こちらを読んでください→はじめに

ご相談がある方は、必ずお読みください→メール相談の際の注意点

骨盤ケアについてはこちら→骨盤ケアレッスン

ベビーマッサージについてはこちら→ベビマレッスン

*********************

生後3日目の母子に関わったときのこと

それまで、ほとんど直接授乳ができないまま

時間になるとミルクを足すことを繰り返していました

授乳のスタイルを見て、気付いたことを3つアドバイスしました

①家ではどんな格好で授乳するの?床に座って授乳するんだったら、ベッドの上に上がり込んで床のつもりの姿勢で授乳してみて

②背中はもたれて、リラックスしてみて。赤ちゃんに無理に近づかなくて大丈夫だから

③乳首を無理に入れようとせず、口が開いたときに上あごの方向に入るように試してみて

たったこれだけで、授乳がとても楽になったようです

そして、全然吸い付けなかった赤ちゃんが

長く吸い付いていられるようになりました

しっかり吸ってくれることが、母乳分泌upにつながります

そして、翌日に彼女から出た言葉が

『おっぱいを吸わせるのが楽しくなってきました』

母乳育児の始まりは、大変なことも多いです

だけど、楽しいのが基本です

ママも赤ちゃんも笑顔でいられる母乳育児を目指していきましょう!


*********************

PCの方は、アップリカ プレママスクエアも見てね★

conobie もよろしくね★時々記事を書いています