こんにちは。波瀬川です!

 

日中の気温も上がり、いよいよ夏めいて参りました。

 

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

さて。今回は教養ゼミとは別に、5月に来館された団体のお客様をご紹介したいと思います!

 

 

 

東広島学院

 

まずは、5月26日(木)、東広島学院の皆さまです!

 

 

 

皆さん、広島大学に博物館があるのをご存知なかったようで、

 

当館の展示物を真剣な眼差しで見つめていらっしゃる様子が印象的でした。

 

 

本物の動物から作られる剥製や骨格標本が持つ、圧倒的なリアリティ。

 

身近な生き物であっても、こうして間近でじっくり眺めてみることで、

 

新たな発見があるのだと思います。

 

お帰りになられる際の楽しそうな表情を見ると、私たちまで嬉しい気持ちになりますね。

 

ご来館、ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

子ども宇宙アカデミー

 

さて!次は5月28日(土)、子ども宇宙アカデミーの皆さまです!!

 

小学生から高校生を中心としたメンバーと、保護者の皆さまにお越しいただきました。

 

昨年11月にも、当館へ見学にいらしたことがあり、

 

その時の様子を、こちらの記事でご紹介させていただきました。

 

たくさんの会員様がいらっしゃるようで、

 

この度は少しメンバーを替えてのご見学。

 

こうして、繰り返しご来館いただき、とても嬉しく思います。

 

普段は宇宙のことを学んでいる皆さんも、

 

入口付近のカエルの置物に、興味津々のご様子!

 

この、皆さんがご覧になっていたカエル。

 

名前は「スケルピョン」といいます!

 

この名称を説明すると、皆さんの間で笑いが巻き起こりました笑

 

なぜこんな名前なのか。気になる方は、ぜひ博物館へお越しください!

 

化石の展示スペースでも、皆さん興味津々!

 

印象的だったのが、小さなお子様だけでなく、保護者の方々も知的好奇心に富んでいらっしゃるようで

 

非常に真剣に展示物をご覧になっていたことが印象的でした。

 

 

 

おかえりの際「また来たいです」とのお言葉をいただくこともあり、

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これも博物館の仕事ならではの達成感です。

 

ご来館、ありがとうございました♪

 

 

 

若干手短ではありますが、5月に来館された団体様のご紹介をさせていただきました!

 

次回は、今年度に行われた教養ゼミの様子をお伝えできればと思います。

 

暑くなってきましたので、皆さんもどうか体調に気をつけてお過ごしくださいませ。

 

以上、波瀬川でした!!