時代劇が大好きな

カエルマタです。

 

先日の「おすすめの鳥類図鑑」(1月22日付)の続きです。

 

今日紹介するのは、これ↓

 

『鳥の骨格標本図鑑』

川上 和人 (著)・中村 利和 (写真)

出版社:文一総合出版 
ISBN-10:4829975091
ISBN-13:978-4829975091
発売日:2019/11/11

 

鳥の骨格標本だけを集めた一風変わった図鑑です。

骨格標本の写真が並び、それぞれの特徴が記されています。

骨になると区別がつかないのではと思っていましたが、意外と鳥それぞれに違いがあり驚かされます。鳥類とひとくくりにされると何ですが、よく考えたら生活する場所や食べるものが違えば形態も違ってきますよね。それが骨格を見るとよく理解できます。姿からはわからないこともたくさんあるんだなと再認識しました。

 

帯に「外見より中身が大切…」とありますが、まさに!

 

著者は川上和人氏。『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』『鳥類学者 無謀にも恐竜を語る』で有名な鳥類学者です。

「くすり」と笑いながら楽しく、それでいてたいへん勉強になる書きようは、すごい!の一言です。