何故そのような迷信が広まったのかは知りませんが、昔は毒蛇だと思われていた時期があったようです。
これがヒバカリという名前の由来だそうです。
まぁ、それはさておき。
これまで地元でヒバカリを見かけたのは川辺ばかりでしたし、泳ぎが上手くて魚を好んで食べる、というイメージが強かったので、水場の無い雑木林にいたのは意外に感じました。
でもこのような環境にもいるのですね。そしてこの場合はミミズやナメクジなんかを常食しているようです。
この後、私のiPhoneの角にかぷっ
と噛みついてきました。
と噛みついてきました。ああ、かわいい。
というわけで、今日はかわいいヒバカリの紹介でした!。
本当はアオダイショウも紹介したいのですが、今年はまだちゃんと捕獲出来ていません。
今年もちょくちょく見かけるのですが、どういうわけか捕獲しづらいところばかりに出て来るんですよね…。
乞うご期待!。
ではではまた。

































