TAKEMITSUのブログ -2ページ目

TAKEMITSUのブログ

フトアゴヒゲトカゲの『すー。』
についてのブログのはずが、
いつの間にか何でもアリなブログに。
現在は軌道修正し、
ペットのパルマカナリアカナヘビや
フトアゴヒゲトカゲ、
その他フィールドで出会った
様々な動物について語る
『いきものブログ』として更新中。

何故そのような迷信が広まったのかは知りませんが、昔は毒蛇だと思われていた時期があったようです。

「噛まれたらその日ばかりの命かな」

これがヒバカリという名前の由来だそうです。

まぁ、それはさておき。
{01AC3DF4-4D7A-4F47-8AAE-C9AF637260F6:01}
かわいいー!

{727F76F1-9C11-4717-88F3-0F80BD2F66E3:01}

{AAD7E438-9B90-4A37-B295-AB32A4CF5A2B:01}
早朝の雑木林で出会いました。
これまで地元でヒバカリを見かけたのは川辺ばかりでしたし、泳ぎが上手くて魚を好んで食べる、というイメージが強かったので、水場の無い雑木林にいたのは意外に感じました。
でもこのような環境にもいるのですね。そしてこの場合はミミズやナメクジなんかを常食しているようです。

{48157329-E210-442E-A374-18C1712C76C6:01}
顔をまるで毒蛇のように(笑)、膨らませて怒ってます。臨戦態勢です。
この後、私のiPhoneの角にかぷっドキドキと噛みついてきました。
ああ、かわいい。

{EBF30632-CD0A-4335-83F9-A9BA0DFBAF66:01}
これはノーマルモード。

{24EF7413-A3D5-4055-B3BA-2F1B190EF76F:01}
ひととおり遊んだ後、手にウンコされました(笑)。

というわけで、今日はかわいいヒバカリの紹介でした!。

本当はアオダイショウも紹介したいのですが、今年はまだちゃんと捕獲出来ていません。
{FD912D2A-82B9-4B77-8D39-FBD69DB2A363:01}
こんなところにいてもさすがに捕獲出来ません。

{E0409EEF-BB88-4005-8CCB-9966E531DD73:01}
こんなところに逃げ込まれたらもう引っぱり出せません。

今年もちょくちょく見かけるのですが、どういうわけか捕獲しづらいところばかりに出て来るんですよね…。

乞うご期待!。

ではではまた。
{E7D09562-B004-46EE-A670-039DDB4236A7:01}

{A74488A9-C415-45D2-9A24-030D9F4F89C9:01}

{5585BAF0-A750-4F68-B28D-2689951C251D:01}
6月7日(土曜日)、今年も紫陽花を見に鎌倉へ行ってきました。
コースは極楽寺~成就院~御霊神社~長谷の大仏という定番の王道コース。
良いですね。雨の鎌倉。とても綺麗です。
トップシーズンですが大雨警報が出ていたせいか、人も少なく快適な散策が出来ました。

{B31EB676-8150-4EEC-8357-B2C2FD061A96:01}

成就院に現れた、かわいいモリアオガエル。フォトジェニックですね!。
こんな出会いも雨天ならでは。

{DDA81766-A42E-4673-85DD-CED264548583:01}
雨に濡れるイワタバコも綺麗です。

{0E84E8E0-8F24-434A-9F07-751DD06D2FCB:01}
紫陽花には様々な小さな蜘蛛が暮らしていました。

{D2E4796C-C777-44A7-81D3-1303D5A856BB:01}
ひととおり紫陽花を楽しんだ後は由比ヶ浜へ。

{D8C9F8DF-7ADE-488B-9700-3441B44A33C5:01}
恒例のビーチコーミングもしました。

その他、蕎麦や力餅を食べたり、江ノ電に揺られてみたり。

今年も楽しい鎌倉散歩でした!。

ではではまた。

実は5月25日が誕生日でした。

そんな誕生日を含めた週末の2日間、早朝から晩までの集中講義と野外研修を乗り越え、めでたく誕生日当日に「NACS-J 日本自然保護協会 自然観察指導員」となりました。

スケジュール的にはもう本当にみっちり!な2日間でしたが、とても貴重な体験が出来ました。
これまでとは違う視点を得られたように感じています。

{8EC67BA1-FF77-4CCE-9194-F9435BD923E0:01}

さて。これをどう生かすか。
それが大事ですね。

ではでは(^-^)。




おまけ。

自宅となりの神社にて。
よってたかって木の実を吸いまくるツチカメムシ。
押し合いへし合いしてて面白かった。
時々押し出されてひっくり返るヤツとかいて(笑)。
いろんなヤツが木の実を利用してるんだね。
これ何の実だろ?。
{5AD52F41-A8B3-4EDA-B5D4-3395B463FF81:01}



もう5月か!w(°O°)w

気づいたら先月更新してませんでした。

3~4月は色々書くことあったはずなんですがねぃ。
TwitterやFacebookなんかもいじってるとどうもこっちが疎かになりますね…。

というワケで覚え書き的な感じで。

最近はちょくちょく鳥見に行ってます(^-^)。
リカ用の新しい双眼鏡とフィールドスコープ買いましたからねー。
猛禽に出くわすとやっぱりテンション上がります。
相変わらず鳥の画像はありませんが。
{114DAC06-C555-4DD7-9A96-367EDE7209A1:01}

お花見もしました。
今年はガッちゃんと一緒でした(^-^)。
{4B8ED29A-679F-4D6E-8A1A-6F319366F0C3:01}

{356395DB-0A2A-42F5-B7AD-2D98FA3E1546:01}

あとはいつも通り地元で清流の清掃活動したり生物調査したり。
{3B9DCD79-FD1B-42F1-91C4-962D61BAB4A5:01}

{D00C3CA8-A195-4A35-AB07-6A8DEEA113BB:01}

友達招いて川でごはん食べたり。
{B4D68AF9-B2F4-40FD-BB90-F4776C8B4053:01}

{9738EEAD-09EF-4F67-B397-EC597C41B22C:01}

雑木林散策したり。
散策と言うのかムカデ捕りと言うのか(笑)。

アカムカデ
{29189876-AE02-447D-99B7-80F09C79187A:01}

アオズムカデ
{1730F725-7F8F-47E2-A9F9-884B062565FC:01}

ゲジ
{F1CBEFD3-0D58-4450-BF0F-35D7C61DD650:01}

タマヤスデ
{A63F2424-6598-47D0-8470-8E24D7AE8B57:01}

名も知らぬヤスデ
{03F8A417-9EB5-4B14-8AB5-C3868D05C148:01}

カブトムシ
{8BD379A8-6442-469C-ADAF-F4761D1E41C2:01}

まぁ、要するに例年通りの春を過ごしてるという事ですね。
…あ!ちょっと違うか!。
まだ山に行ってない!。
山に行く代わりに鳥見に行ってるって感じですね(^-^)。

そろそろ山行きたいなー。

ではではまた。




{6120F0DD-5059-48BB-8540-5CDCCAF1F117:01}


{FFA8BAE5-6CEE-42D2-A20C-B44ADF577138:01}


{DF30B065-D7CE-444B-ADB2-F76555DFACD6:01}


蛾はキモチワルイとかいう風潮って何なの??。
コイツ超かわいいんだけど!(^^)!。

パッと同定出来ないところはまだまだですね。
しかしヤガの仲間は種類多過ぎて難しい…。
(1200種以上とか!)

良い季節になってきました。

ではではまた!。