毛髪をRPG(ロールプレイングゲーム)の主人公に例えてみたら | 東洋医学の変態美容師が書く大人女性のためのブログ

東洋医学の変態美容師が書く大人女性のためのブログ

外見プロデュース&東洋医学に基づく予防美容を教える美容師です。
髪〜肌〜メイク〜ファッション〜健康
多岐に渡り女性の美しさをサポートいたします

あなたはヘアカラーする時にいつも全体を染めますか?

 
それとも根本だけリタッチをしますか?
 
 
せっかくだから全体染めようかなーって人多いと思うんですが
 
 
私は毎回全体染めするのはおすすめしませんゲッソリ
 
 
髪ってね、一度痛むと修復不可能なんですよ!
 
 
なぜなら髪には神経も血管も通っていないから自力では元に戻らないんです
 
 
 
これをRPGに例えると(ゲーマーではないので変な表現があったらごめんなさい滝汗)
 
 
 
髪のHPはダメージを受けると回復しないってこと
 
 
 
こんなシーンあるよね
 
 
これ、お客様によく説明している例えなんですが
 
 
 
例えばカラーが10、パーマが20、縮毛矯正が30のダメージだとしますよね?
 
 
もしカラーを2ヶ月に1回、毛先まで染めていたらどうなりますか?
 
 
1年で6回、60のダメージを受けますよね
 
 
HPが回復しない髪がダメージを受け続けると
10回目でゲームオーバーですチーンチーン
 
 
さらにお洒落を楽しみたい女性はパーマかけてみたり縮毛矯正したりいろんな攻撃を仕掛けてくるでしょ?
 
 
 
そしたら髪の命を極端に削ってしまうことになるんです
 
 
縮毛矯正+カラー=攻撃力40
 
 
しかも縮毛矯正って基本、根本の癖に対してするものだから髪は生まれ出た瞬間にHPを半分近く削り取られる事になる
 
 
それで縮毛矯正されている方はロングが多いのだけど
髪は1ヶ月1㎝しか伸びないから鎖骨下まで伸びるのに2年くらいかかってるわけ
 
 
しかもしかも、髪って必ずしもHP100で生まれてくるわけじゃない
 
 
偏った食事などで栄養状態が悪いと元から貧弱な髪が生えてくる滝汗
 
 
 
生まれてすぐHPを減らされた髪は鎖骨下まで到達するために残り60%のHPで生き抜かなきゃいけない
 
 
そう考えたら毎回毛先までカラーするなんて自殺行為だと思いませんか?
 
 
しかもドライヤー、アイロン、摩擦、シャンプーの刺激、スタイリング剤の残留etc…
日々の生活の中でもどんどん髪のHPは減っていきます
 
 
だから美容師はあなたの髪がゲームオーバーを回避できるベストなメニューを提案するわけです
 
 
前処理剤やトリートメントを勧める理由はそこにあるんです
 
 
唯一、髪の防御力を上げたり外部からの補修によって少量HPが回復できますよひらめき電球
 
 
 
そして日頃あなたが気をつけるのは上記の生活ダメージですが、シャンプーが1番ダメージの元になるので髪に優しい素材のものに変えて欲しいです
 
 
 
 
髪のHPを減らさない以上に美しい状態を保つ事が女性にとって永遠のテーマですよねダイヤモンド
 
 
そしたらHPはなるべく温存した方がいいし、美しく保つためにどうしていけばいいのかも考えていかないとダメですパー
 
 
いい加減HPHPうるさい笑い泣き
 
 
 
とは言え皮膚のように血が出るなら慌てて手当てするけれど、髪は神経も通っていないから傷も分からないし手当ての重要度なんてピンとこないですよね
 
 
 
私は新規のお客様には毛髪の状態を把握してもらうために髪の深部の状態を見られるマイクロスコープを使って診察しています目
 
 
 
私の髪ってどうなの⁉︎と心配な方はまずは今の状態を把握しましょうウインク
 
 
 
ではまた音譜
 
 
ガーベラ予告ガーベラ
ガーベラ顔タイプ診断モニター募集ガーベラ
 
お顔のパーツバランス
分析することで
一生使える自分だけの
似合うを知ることが
できる診断ですキラキラ
ガーベラ顔タイプ診断モニターで分かることガーベラ
①あなたの顔タイプ
②似合う髪型
③似合うアクセサリー
④似合うファッション
⑤眉の描き方
 
こちらは準備が整い次第公式LINEにてアナウンス
させていただきます
無料につき先着数名だけの募集
とさせていただきますので
今のうちにご登録お願いしますウインク
 
⬇︎
⬇︎
 
 
 
 
 
 
肌に必要不可欠な
 
糖とミネラルにこだわった化粧品
 
アジュバン正規取扱店
 
シャンプーや化粧品のカウンセリングもこちらから♡
⬇︎
⬇︎
 
 
 
 
 
 
 
ひまわり現在準備中のメニューひまわり
 
ひまわり3ヶ月集中!髪質改善ひまわり
 
 
正しいヘアケア伝授ドライヤー
陰陽五行体質診断メモ
食事指導ナイフとフォーク
⬇︎
⬇︎
細胞レベルから髪質改善!!
 
 
 
正しいヘアケアと化粧品選びの
アドバイス
陰陽五行に基づく体質診断を元に
体質に合わせた食事提案で
細胞から髪質改善
更に毎日のお手入れに
取り入れやすい小顔になるための
ポイントやコツも盛り込んだ
ボリューム満点メニューを
準備中
 
私が考えるメニューでは、
毎日に取り入れやすいこと
時間が無い中でいかに
効果的に結果を出していくか
にもこだわった内容で
お伝えしていく予定ですウインク
 
 
 
 
 
 
読者登録してね